ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィーク2日目

今日は予報通り、朝からすごくいい天気です。今日は30度予報。4月に真夏日なんて・・・ですね。 今日は長良川清流マラソンが行われるので、ウォーキングをかねて見に行ってきました。16キロ地点で見たのですが、上位は外国人選手でした。やっぱり速かったで…

曇りのスタート

ゴールデンウィークが始まりました。当初の予定では飴でしたが、今日の雨は大丈夫そうです。朝1でイオンとロピアに行きましたが、休みということで人が多かったですね。特にバーベキュー用の肉を買う人が多かったですね。明日は長良川の清流マラソンがあり…

いよいよゴールデンウィーク

みなさんはゴールデンウィークの予定はどうですか?自分は何も予定はないですが、周りは東京に行く、京都に行く、そんな人が多いです。羨ましい限りです。

雨上がりの晴れは気持ちがいい

今朝は昨日までの雨があがり、太陽の光が眩しい朝でした。ウォーキングにでましたが、雨上がりの空気は気持ちがいいです。空気も洗われてきれいな感じがします。風も心地よくて気持ちよく歩けました。間もなく世間はゴールデンウイークですね。知り合いも東…

納車は5月下旬

4月も間もなく終わりが来ます。ひょっとしたら4月末、遅くても連休前には納車だと思っていました。ところが未だに連絡がない。仕方なく電話してみました。4月中旬には工場出荷だというはなしだったけど、まだ出荷されておらず、納車は5月末になるそうで…

畜産センターの藤

今日は朝から雨が降っています。今日は曇りの1日だと思っていたのでちょっとびっくりです。10時にはあがるようですが、その後も天気は下り坂。夕方からは本格的に雨になり、明日は1日雨になりそうです。 昨日は夕方、畜産センターに行きました。5時過ぎ…

すっかり景色が変わりました

昨日は体調が悪くてたいへんでした。今朝はかなり良くなっています。昨日までの雨も朝にはあがりました。今日はウォーキングに出ました。堤防を通ったのですが、色がすっかり変わっていました。

調子が悪い

今朝は起きたときは何もなかったのですが、分くらいしたらお腹が痛くて・・・でした。トイレに何回行ったか。朝はバナナを1本食べただけなのですが。今日はウォーキングはやめてゆっくりしようと思います。出すものを出したら落ち着きましたが、喉が少し痛…

4月も後半に

今日は4月20日。4月も後半になりました。昨夜はなかなか寝付けなかったけど、何とか寝ることができました。今朝もウォーキングに行きましたが、本当に歩くにはいい季節です。歩いているといろいろなものが見られるのもいいですね。鯉のぼりをあげている家…

昨夜は

昨夜は割とよく眠れました。AUTOSLEEPの睡眠評価も非常に良いでした。ウォーキングに出ましたが、天気も良くて、風が心地よかったです。昨日はツツジがきれいに感じましたが、今日は藤が咲いているのを見ました。藤っていいんですよね。昔、山の小さな学校に…

ツツジがきれい

昨日はウォーキングに行かないで過ごしたのですが、足の痛みは良くなりませんでした。今朝は朝イチで各務原イオンに買い出しに行きました。還ってからウォーキングに出ました。曇っていたけどちょうどいい感じでした。桜はすっかり散り、本当に数輪残ってい…

今日はウォーキングはやめにします

夕べは疲れていたせいで、テレビを見たままねてしまい、気付いたら2時過ぎでした。こんなことはあまりないのですが、目が覚めてびっくりしてしまいました。その後はなかなかな寝られず、今朝の体調は最悪です。今日はゆっくりしたいと思います。 雨は思った…

今日から無料の塾が始まります

今日から新年度の無料塾が始まります。今日は曇り予報でしたが、朝の登校時間にちょっと強めの雨が降り出し、子どもたちの大きな声が聞こえてきました。 ウォーキングに行きましたが、小雨が降りましたね。塾に関しては管理している人が自分のやるべきことを…

新しい1週間

新しい1週間が始まりました。今日もまずまずな天気。明日からは雨が降るみたいです。ウォーキングに行きましたが、気温計は23度でした。 桜はもう終わりましたね。緑が映える季節になりました。

静かな日曜日

今日は昨日病院に行ったし、何もやることがなく朝はのんびりしました。はれていますが、昨日より日差しがやさしいです。ウォーキングに行きましたが、半袖で行きました。ちょうどいい感じでしたね。天神神社を回ってきましたが、新緑が眩しく感じました。静…

桜の終わり

今日は母親を連れて月一の病院に行ってきました。10時前に行けば・・・思っていたのですが、土曜日ということを思い出し、9時に行きました。3番目に診てもらえてよかったです。診察が終わると、待合室は人でいっぱいになっていました。 帰ってからウォーキン…

自分の仕事を

帰ってくると電話が入っていました。自分がやるべき仕事を何とかこちらに押し付けようとする電話でした。いつも都合のよくこちらにやらせるけど、こちらのお願いは聞いてくれない。何か気分が悪くなってしまいました。

日赤の結果

昨日は診察が凄くスムーズに進みました。前回は皮膚科の先生が血液検査の予約を忘れていて、あちこち行かされたりして時間がかかりました。でも、今回はそんなこともなく、尿の検査の結果もよかったです。今度は3ヶ月後の7月の検診になります。 近所の桜は…

日赤へ

今日は3ヶ月に1度の母親に診察日で日赤に行きます。今朝は今週初めてよく晴れていますが、最低気温は下がって寒かったです。皮膚科の方はたぶんあまり変わりないと思います。問題は泌尿器科。3ヶ月の間に1度尿にばい菌がわき、抗生剤を出してもらってい…

雨の朝

今朝は雨の朝になっています。昨夜から結構強く降っていますね。警報が出るかも?とのことでしたが、そこまでの降りではないようです。小学校新1年生にとって、初めてのランドセル登校はたいへんになりますね。学校まで歩く中で、かなり濡れてしまう子もい…

新しい出発

8日、今日このあたりは小中の始業式、入学式があります。天気は曇り。晴れとはいきませんが、雨は大丈夫そうです。現役の時は、朝イチに行って、クラス替えの掲示などを準備し、着任式、始業式(担任発表なんかもありましたね)、学級開きを行ったことはい…

桜と日本人

昨日、ネットを見ていたら、桜を見て出会いと別れ、寂しさと悲しさを感じるのは日本人だけだそうです。確かに日本人は桜に思い入れがありますね。昨日、知人が薄墨桜に行ったそうです。自分が行ったのは20年以上前です。すごくたくさんの人が見に来ていたそ…

桜の中を歩く

今日はいい天気になるか?と思いましたが、思ったより雲が多いですね。ウォーキングに出かけました。ながら堤防に行くとまだ8時だというのに多くの人が来ていました。道の真ん中で写真を撮ったり、いい加減な駐車はやめてほしいものです。 うぐいすの鳴き声…

母親の物忘れ

ここ最近、母親の物忘れがひどくなっています。年なので仕方がないし、痴呆というまでにはなっていませんが、薬を飲み忘れたり、昼ご飯を食べ忘れたりすることがあります。10日に定期の検診があるので先生に話を聞いてもらいたいと思います。

ワークマンプラスに

昨日までの雨はあがり、今日は朝から太陽がまぶしいです。土曜日まではいい天気だそうなよで、土曜日は花見に絶好の日になりそうです。 トックシューズアジムというワークマンのトレッキングシューズの記事をネットで見たので、売っていないかと思いワークマ…

国民保険への切り替え

今日は8時半に家を出て市役所に行ってきました。その頃には結構雨が降り出していました。市役所に行ったのは国民保険への切り替えをするためです。ちょっと書類を書いて、手続自体は20分程度で終わりました。そのご、銀行で振込の手続きをし、今まで使っ…

護国神社

今日も朝からいい天気です。朝イチで買い出しに行ってきました。帰ってからウォーキングに行きました。岐阜公園の方へ行ってきましたが、護国神社の周りの桜はすごくいい感じでしたね。歩いている人も多かったです。

新年度が始まりました

4月1日。新年度が始まりました。昨夜は雨が結構降りましたが、朝になって太陽が眩しく輝いています。今日から新年度が始まります。学校は新しい先生を迎えて新スタートです。去年は4月1にちになって、やっと退職できたという気持ちでいっぱいでした。とに…

3月も終わり

今日で3月も終わりです。今日もいい天気になりますね。ただ、黄砂が心配です。昨日はもやっとした感じが午後から強くなりました。黄砂が飛んできているということは、中国の汚れた空気も飛んできているということですね。それが嫌ですね。PM2.5十かも心配で…

うぐいすの鳴き声

今日もいい天気です。最高気温は20度を超えるようです。8時からウォーキングに行きました。もう手袋も必要ないですね。歩いているとうぐいすの鳴き声が聞こえました。この暖かさでうぐいすもとうとう鳴き始めました。春の訪れを感じました。