ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日

今日で11月も終わり。今日は昨日よりさらに寒くなるそうです。昨日は、灯油を買いに行ってきたので暖房についてはしばらく大丈夫だと思います。朝はそれほど寒くなく、8時前にはウォーキングに出ようと外に出ました。曇っているだけかと思ったのですが、雨が…

今晩はおでんにします

知り合いのコロナ感染。今日は熱も下がっているそうです。自分はもともと人混みが好きではないのですが、スーパーとかには行くので気を付けたいです。ただ、もうかかっても仕方がないのかな?という思いもあります。 今日は昨日と比べると空気が冷たく、歩い…

コロナ感染

知り合いがコロナ感染をしたそうです。土曜日まで東京に行っていて、月曜日の午後から発熱したそうです。持病があるので大学病院まで行ったとのこと。一応入院の必要はないということで、自宅で薬を飲むことになったそうです。奥さんも調子が悪くなってきた…

今宵の満月はビーバームーン

新しい1週間が始まりました。今週で11月も終わり、いよいよ師走になります。今日は少し暖かい1日になっています。ウォーキングをしましたが、ハンドウォーマーを外したほど暖かくなりました。 今晩は満月。ビーバームーンというそうです。天気は下り坂、…

穏やかな日曜

今日は日曜日。かなり寒くなるということでしたか、そんなに冷え込みは強くないです。今日もウォーキングに行きました。今日は13.5キロのウォーキングになりました。空気が冷たくて気持ちよかったです。

今日は岐阜公園へ

今日はこの冬1番の寒気が入ってくるということで寒くなると思いましたが、それほどではなかったです。7時すぎに家を出てウォーキングをしました。天気が良くて気持ちよかったです。道路の気温計は9度でした。途中、ポールウォーキングを集団でしている高齢者…

思うこと

今日は母親を病院に連れて行きました。月一の診察の日です。もともと糖尿病の治療や高血圧の治療を受けていました。 類天疱瘡になってからは、糖尿病についてはインシュリン注射を打ったり、血糖値をはかったりしてきました。母親ももうかなりの年です。いつ…

AmazonのBLACK FRYDAY

今日は勤労感謝の日。世間は休日です。自分の知り合いも東京へ旅行に行きました。自分はもう何年東京に行っていないのだろう?昔は日帰りで東京まで行って熱帯魚を買って帰ってくるくらいパワーがあったのに。今は名古屋に行くのも億劫です。 AmazonのBLACK …

超いい天気

今日は朝から快晴。青い空が広がっています。自分はワークマンプラスまで歩いて行ってきました。太陽が暖かくて歩くのには最高でした。 ワークマンプラスではフュージョンダウンジャケットとかを買おうかとも思ったのですが、フードなしならもっているし、ぜ…

予報通り

今日は朝イチで各務原イオン、ロピア、スーパービバホームに行ってきました。食材以外にビバホームで入浴剤を買いました。 帰って10時過ぎからウォーキングに行ってきました。青空で太陽もあって暖かかったです。今朝は岐阜市はこの冬1番の冷え込み。岐阜市…

モーニングレインボー

夕べは寝られず、アルコールを飲んでしまいました。ずっとやめていたのに、起きた時には自己嫌悪。睡眠評価も低くなります。気持ちを入れ替えようとウォーキングに出かけたのですが、途中で雨に降られる(ぽつぽつ程度でしたが)など散々でした。やっぱりや…

思い出したこと

今日は雨もあがり、天気は少し戻ってくるようです。昨日は本当に寒くて、ここ数年悩んでいる末端冷え性の症状が出てしまいました。 今日は8時からウォーキングに出ました。コースを変えて天神神社を通るコースにしました。 天神神社には七五三ののぼりがいく…

寒くなるそうです

土曜日、夕べはよく眠れました。ただ、アップルウォッチの睡眠評価はあまりよくありません。 今日は日中も10度くらいにしかならないということで、12月中旬の寒さになるそうです。8時過ぎからウォーキングに出たのですが、出た時はいつもと同じ感じでしたが…

雨の朝

金曜日、11月も中旬を迎えました。 今朝は夕べから続いている雨の朝です。雨の日は暗いし、ウォーキングに出るのも躊躇してしまうので・・・です。 今朝は朝食材を買いに各務原イオンに行ってきました。雨のため早く出たのですが着いたの8時過ぎになってしま…

岐阜大仏殿

木曜日、今晩から雨が降り、明日はかなり荒れるということです。今日は今のところすごくいい天気です。8時過ぎからウォーキングに行きました。岐阜公園方面に向かって歩きました。いつもは岐阜公園でやめておくのですが、なぜか大仏殿が気になり行って見まし…

老害

今日は母親を日赤に連れて行く日でした。7時45分に家を出て、8時少し過ぎに病院に連れて行きました。受け付け開始前だというのに結構な人が並んでいました。受け付け開始は8時15分からです。受付が始まる時間になると、1人のじじいが怒鳴り出しました。「こ…

ワークアウトのノルマを達成しました

今月のアップルウォッチのワークアウトのノルマは、103分の運動時間を14日間続けるというものです。とりあえず雨の日もがんばり、今日はノルマを達成するために7時半くらいからウォーキングに出ました。今日は寒かったのですが、天気がよくて太陽の光が当た…

新しい1週間

今日からまた新しい1週間が始まります。朝は雲が多かったですが、だんだん暖かくなってきました。 朝イチで各務原イオン、ロピアに買い出しに行きました。帰って柳ヶ瀬までウォーキングに行きました。柳ヶ瀬は相変わらずって感じでしたが、高島屋には結構な…

何もない日曜日

夕べも寝付きが悪く、ちょっとピンチです。ただ、7時前くらいまで寝る時間があるので現役の時よりはいいですね。現役の時は4時45分には起きて、5時30分前には家を出ていたので。 今朝は曇り。今日は1日曇りだから日中も気温が上がりませんね。8時に家を出て…

雨上がりの土曜日

木曜日の夜から降った雨もあがりました。いつもと比べると朝は寒く感じましたが、それでもいつもとそんなに変わらない感じでした。 夕べはなかなか寝付けず、0時過ぎまでは確実に起きていました。 今朝は8時前からウォーキングに行きました。鵜飼大橋の気温…

雨の日

今日は朝から雨です。夜まで降るそうです。この雨の後は寒気がはいってきてすごく寒くなるという話です。 起きた時は、今日は雨のためウォーキングは無理だと思っていましたが、じっとしているのもできず、レインウェアを着て歩きに行ってきました。雨はそれ…

わけがわからない

知り合いが帯状疱疹になったそうです。自分はなったことがないのでわからないのですが、かなり痛いということで、薬を飲んで軟膏をつけているそうです。早めに対応することが大切だそうで、運が悪いと後遺症が残ることもあるそうです。年をとると免疫が落ち…

母親の体調

今朝は起きるなり、母親が目薬はないか?と聞いてきました。目が赤く充血してしまったと言います。以前も赤くなったことはありました。目薬自体は春先に自分が使った花粉症のものをとも考えたのですが、人の使った目薬を使わすのも心配だし、もう半年も前の…

雨があがって

昨日は夕方前から雨が降り出しました。夜中にはかなり強く降っていました。朝は7時前に起きたのですが、雨はあがっていました。 8時にウォーキングに出ました。9キロのウォーキングになりましたが、昨日と違って北風が強かったです。昨日の方が風は強かった…

各務原イオンの食料品売り場は改装中

新しい1週間が始まりました。今日は天気が悪くなるという予報で、朝から雨、少しあがって午後からはずっと降るという予定です。朝イチでいつものように各務原イオンに買い出しに行きました。8時に駐車場に着いたのですが、いつもと違って車が2台しかない。中…

3連休最終日

今日は3連休最終日です。昨夜は阪神が負けた瞬間にテレビを消して上の部屋に行って寝ました。自分の見立てとしては、阪神は昨日で勝負を決めないとやばいと思うので、昨日の負けはショックでした。ノイジーのホームランの後、佐藤が2塁打。ここで追加点を…

長良公園をウォーキング

今日も秋晴れのいい天気です。昨日よりは午後から雲が出るみたいですが、今日も25度を超える予定です。 今日は長良公園までウォーキングに行きました。天気がいいので、人がどんどん来ていました。木々も少しずつ色づき始めていました。 長良公園を4周く…

おでんがおいしい

昨日の夜は、1年ぶりにおでんをつくって食べました。やっぱりおでんはいいですね。自分は牛すじが好きなのですが、年をとってきてからは大根やちくわもおいしく感じました。子どもの頃は大嫌いだったのですが。味覚って変わるものですね。子どもの頃にきら…

マーサまでウォーキング

今日も秋晴れですが、ちょっと薄く雲がかかっている感じでした。8時に家を出て、マーサの食料品店の開店に合わせて家を出ました。時間に余裕があると思い、高橋尚子ロードを歩いていきました。忠節橋をわたりマーサまで行きました。マーサではサラダやおで…

岐阜公園までウォーキング

今日から11月。夕べは10時に布団に入ったのですが寝られず、0時半頃下の部屋におりて、しょうがスープを飲みました。その後、部屋に戻ってパソコンをやっていました。Windows Mailにプロバイダーのアカウントを設定しようとしたのですが、ずっとうまく…