ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も最終日

今日で2月も終わりです。あっという間に時が過ぎていきます。今日は天気が下り坂。夕方から雨が降るそうで明日の朝まで降り続くみたいです。 2月の大きな出来事は車の契約ですね。契約してしまうまで本当に長い時間がかかりましたが、今は納車を楽しみに待…

マウスピース

マウスピース、薬局で買ってみました。熱湯でやわらかくしてはめて、歯に合わせて型どるというものです。シリコンが分厚く、フィット感も・・・ですが1000円程度で買えるのでいいのかな?使ってみないとわかりません。歯医者で作ったものでさえ、夜中に外し…

記憶が・・・

昨夜はなかなか寝つけず、1時には下の部屋におりて生姜スープを飲みました。その後上に上がったのですがマウスピースをはめるのを忘れていたのでつけに下まで行ったことは覚えているのですが、そこからの記憶がなくなっています。ちゃんと布団に入って寝て…

晴れのスタート

月曜日、新しい1週間が始まりました。きのうまで雨があがり、今日は朝からいい天気です。その中のウォーキングはすごく気持ちよかったですね。 長良川は増水していました。 先日、長良川に作られた釣り堀が流されたというニュースが流れていました。結構客…

また雨に

3連休最終日。また雨の1日になるみたいです。きょうはウォーキングはやめて、風呂掃除や洗面台の掃除をするつもりです。朝イチでロピアとスーパービバホームに行ってきました。 iPhoneをデュアルsimにしましたが、明らかによくなりました。iPhone11 pro Max…

e-simをiPhoneに

昨日は楽天モバイルのe-simをiPad miniからiPhoneに移して、iPhoneをデュアルsim運用することにしました。自分はメインのsimはiijmioを使っています。それ以外に楽天モバイルを2回線持っています。これは楽天モバイルが0円運用していた時に契約したもので…

はじめての確定申告

昨日は初めて確定申告をしました。今までは学校の方ですべてやってくれていたので、何もわかっていませんでした。友だちに聞いたり、ネットで調べたりしました。YouTubeの動画を見ながらパソコンでシュミレーションも何回かしてかなり理解できたと思っていた…

マウスピースがだめに

歯医者で作ってもらったマウスピース。歯ぎしりのため歯先が・・・になるので作ってもらったのですが、3ヶ月で擦り切れてしまいました。今までも何度か作ってきたのですが、今回は短期間でだめになってしまいました。それだけ歯ぎしりをしているということ…

また雨の日に

今日はまた天気が悪くなるそうです。気温も下がってきて、昨日は20度まで上がったのに、今日からまた寒くなって冬が戻るみたいです。 昨日、中3の子と話をしたのですが、岐阜県の公立高校の試験は3月5日だそうです。卒業式前に入試があるんですね。自分が中…

雨があがり

昨日までの激しい雨があがり、今朝は雲間からアオゾラが見えます。今日は気温が高くなるようで20度予報。夜から冷えこんでくるみたいで、明日からは寒さが戻ってくるようです。寒いのは嫌ですね。今日は5時から今年度最後の中学生向けの塾に行きます。昨…

雨のスタート

今朝は雨のスタートです。昨日、入れてもらっていた仮歯がとれてしまったので、9時には医者に電話を入れて診てもらえるか聞きます。 そのため今日のウォーキングはできないかもしれません。今週は天気が悪い日が続くようです。天皇誕生日もあり、塾も休みが…

アウトバックのアクセサリーを注文しました

昨日はまたスバルに行ってきました。そこでディーラーオプションを頼んできました。カーゴステップパネル(樹脂製)、後席用ステップガード、シートベルトプロテクター、ドアフカッフプロテクター、STIドアハンドルプロテクターを取り付けてもらうことにしま…

2月も半分が終わりました

早いもので2月も半分が終わってしまいました。今月は車の注文をしたことが1番大きい出来事だったのか?と今のところ思っています。車については楽しみですが、ネットを見るたびに「大きい」というのを見るので心配になってしまいます。ただ、ムーヴのような…

なぜ・・・

今朝ニュースを見ていると、5才の女児が殺害されたというのが流れてきました。女児にお風呂で冷水をかけ、そのまま放置したとのこと。女児は低体温症で亡くなりました。本当にひどい話です。ここのところ、薬物で子どもを殺したというニュースがワイドショー…

自分の事故を思い出しました

今日は夕方から本格的な雨になるということでしたが、朝から弱い雨が降っていました。雨の中ウォーキングをしました。自分の住んでいるところ、ウォーキングコースは田舎で穏やかなところなのですが、今朝はそのコースに警官が何人か来ていました。そこには…

ノルマ達成!

今日もいい天気になります。朝は冷え込んでいますが、昨日よりは暖かく感じます。今日の最高気温は17度。暖かいですね。 朝は8時前に家を出て、10.84キロメートル歩き切りました。今月のノルは達成です。 ついでに心臓月間チャレンジのバッジももらえました。

ノルマ残り1日

今日は日中は暖かくなるそうです。朝8時過ぎからウォーキングに行きました。快晴です。青空が広がって気持ちよかったです。朝の冷え込みはきつく、氷が張っていました。でも、日が当たると暖かくなりました。10.84キロ歩き、ノルマを達成しました。これで13…

アップルウォッチの調子

自分は今アップルウォッチのultoraを使っています。なかなかいいのですが、ここのところi phoneとの接続が輓くて困っています。今朝もなかなか繋がらずデーター更新がされなくて、ウォーキングに出るのが遅くなりました。もともとはギャラクシーウォッチを使…

アイサイト

車の安全支援を見ていて、アイサイトがいいという動画を見ました。自分は、一時マツダのCX60を買いたいと思っていました。かっこいいし、内装もすばらしい。新しいディーゼルエンジンにも興味があったけど、運転手の意識がなくなった時に、それを察知して自…

ウォーキングが楽しくない

アップルウォッチを初めて買ったのは6年ほど前。アップルウォッチのフィットネスアプリのノルマを果たすということをずっとやっています。今月は11.84キロのウォーキング、またはジョギング。これが結構きついです。2時間近くかかります。現役の時は、仕事…

運転支援

運転支援に興味があります。自分はずっとマニュアルのデリカに乗っていました。車はマニュアルじゃないと・・・と思っていたし、オートマでは自分で操作しないので寝てしまったりして危険だと思っていました。今乗っているムーヴはオートマですが、運転支援…

春が

昨日はすごく寒く感じましたが、今朝はいつも通りの寒さで一安心。天気予報を見ていたら1週間ずっと晴れが続くみたいです。来週は最高気温17度という日もあるそうで、いよいよ春がやってくるようです。最近は日も長くなったし、近所の梅も少しずつ咲き始め…

今朝は寒い?

今朝は6時前に目が覚めてしまい、そこからは寝られませんでした。45分に起きたのですが寒く感じました。家族はそんなことないと言っています。ここのところ偏頭痛がしたり、指が痛くなったりして体調がよくないです。来週は月一のクリニックに行くので、…

車の契約

日曜日にアウトバックの契約をしてきました。もっとワクワクするのか?と思ったのですが、それほどでもないです。わからないことが多くて、不安のほうが大きいです。斉須が大きいのでちゃんと取り回せるのか?とか、どんな手続きをしていけばいいのか?など…

雨の月曜日

新しい1週間が始まりました。今日は天気が悪く東京の方は雪になるみたいです。ニュースでは雪、雪ってやっていたので、この辺りも雪になるか?と思いましたが、雨だけですみそうです。 ウォーキングに行ってきました。雨が途中で結構降ってきてさむかったで…

アウトバック、契約

アウトバック、契約してしまいました。いつまでも迷っていられないし、決めなくてはいかないということで。Limited EX、カラーはブリリアントブロンズ・メタリック。外していたHarman Kardonのサウンドシステムもつけました。サンルーフは外すことに。コーテ…

スマホのトラブル

自分、今は格安SIMを3枚契約しています。そして、iPhone、Pixel、iPadを運用しているのですが、メイン機は今はPixel荷なっています。楽天モバイルで使っているので、楽天リンクを使えば通話料が0になるのが主な理由です。昨日、家に電話しようと楽天リンク…

ちょっと頭痛が

昨夜は2時に目が覚めてから寝られなくて・・・でした。アップルウォッチの今月のノルマは10.84キロのウォーキング、またはジョギングなので、8時に家を出てウォーキングをしましたが、10.84キロは結構きつく2時間近くかかるので辛かったです。 今日は夕方…

アウトバックの見積もり

今日はスバルに行ってきました。見積もりを出してもらいましたが決断することができませんでした。次に行くときに試乗させてもらおうと思います。