ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

今日は8月最終日。退職して5ヶ月が過ぎようとしています。思い描いていた退職後の姿と違い、体の調子が悪いのが・・・です。5月に間歇性跛行になって苦しみましたが、治ったと思ったら今は腰、腿、脛が痛い。寝付きも悪いという状態です。 岐阜は28日か…

オーストラリア戦

夕べはバスケットワールドカップ日本対オーストラリア戦で盛り負けてしまったけど、よく走っていました。日本が頑張る姿にはエネルギーがもらえます。順位決定戦で勝ってパリオリンピックの出場権を手にして欲しいです。 今日はいつもよりは腰の調子がいいで…

絶不調

今日から新しい1週間が始まりました。夕べはバスケのワールドカップを見ていて久しぶりに興奮しました。日本の逆転勝利。すばらしかったです。つかれていたので早めに寝る予定でしたが、興奮してなかなか眠れなかったです。 そのためか、今日は絶不調です。…

今日で夏休みも終わり

今日が夏休み最終日だそうです。明日から小中学校は2学期が始まります。それと同時に、塾も毎週行われるようになります。 昨日は調子が悪く、足、腰が痛いのでウォーキングには出かけませんでした。今朝も腰の痛みは強かったのですが、8時半からウォーキン…

今日は医者に

今日は月イチの医者に母親を連れてきました。血糖値もよかったし、レントゲン、心電図も良いということで一安心です。自分自身の検診もしてもらいました。咳喘息があるので吸入薬を出してもらいました。間欠性跛行用の飲み薬はもう出してもらいませんでした…

今日は塾

世間はお盆休みが終わって1週間が過ぎたのに、プーの自分はずっと休みのままでした。今日は夕方塾があります。夏休みも終わって、子どもたちに会うのが楽しみです。 知り合いは今日から奥穂高に旅行に行きました。昨日は旅行に行くとはいっていたのですが、…

ムカデにかまれた

朝4時、右小指の痛みで目が覚めました。瞬間ムカデにかまれたと思いましたすぐに手をふるってはらい、電気をつけました。ムカデの体が半分くらい見えましたが、逃げられてしまいました。幸い、かまれた指の痛みはあまりなかったのでよかったです。ムカデはキ…

4日ぶりのウォーキング

14日から3ウォーキングには行きませんでした。ウォーキングには行きませんでした。昨日は岐阜市にも記録的短時間大雨情報が出されました。今回の台風、関西を中心に大きな被害を出しました。台風から遠く離れた場所でも風や雨の被害が出ていて、本当に台風の…

台風の影響

お盆明けの16日。台風7号は西日本を中心に大きな被害が出ています。まだ、北海道の方へ行くということで、十分気を付けたいですね。 このあたりは雨は強くなったり、風が強くなったりはしましたが、それほどでもなく被害も出ませんでした。いつもの長良川の…

台風の影響は

夕べはなかなか寝付けませんでした。ウォーキングにも行かなかったし、運動不足なのかもしれません。 今朝は7時過ぎに起きたけど、小雨が降っていました。台風はかなり西に上陸したようで、岐阜にはそれほど影響がないかもしれません。テレビではすごく雨が…

お盆1日目

13日、岐阜市は快晴です。朝起きた時はちょっと日差しが弱いのか?と思いましたが、どんどん日差しは強くなっています。 午前中に8キロのウォーキングをしました。お盆ということで環状線の車の量も多く感じました。歩いていた時は、確かに日差しが強く熱い…

お盆前

昨日の花火大会、盛況のようで知り合いも見に行ったそうです。昔は6時になると始まっていたのですが、今年はなかなか花火の音が聞こえませんでした。8時くらいから花火の音が聞こえてきました。知り合いに聞くと、7時半からの開始予定だったけど、30分ほど遅…

長良川花火大会

今日は長良川花火大会が開かれます。4年ぶりの開催だそうです。昔は岐阜日日新聞花火大会と中日新聞花火大会が2週連続で行われていましたが、今年は一本化するそうです。有料席などももうけられ、今までとは違う感じになるようです。17000席の有料席もすべて…

寝付きが悪い

夕べはなかなか寝付けませんでした。10時に床に入ったのですが、2時くらいまではねられず、途中で起きてテレビをつけたり、PCをしたり。だから、朝起きるのはつらかったです。起きた時はウォーキングはやめようと思いましたが、9時前に家を出て8キロのウォー…

はっきりしない天気

今日はいつものように朝イチで各務原イオンに買い出しに行ってきました。さらに、ロピアにも行って母親のためのトリプルヨーグルトやヤクルト1000なども買ってきました。 帰ってからウォーキングに行きました。8キロのウォーキングとなりました。長良公園、…

アライグマ?

今朝は6時前にベランダにつくった物置の屋根の上を歩く音で目が覚めました。昔、ベランダで物音がするので外を見ると、アライグマが窓に手をかけていました。カーテンを開けてアライグマと目が合いましたが、向こうは冷静そのもの。逃げもせずにいました。…

蒸し暑い

昨日は久しぶりにウォーキングに行かない1日になりました。そのおかげで足が楽にはなりましたが、両足ともにすねの痛みを強く感じるようになりました。 今日もウォーキングをやめようかと思いましたが、気分が悪くなるので歩きに行ってきました。曇っていて…

半田水園でエビを買いました

自分、数年前からメダカを飼っています。最初は品種別に飼っていたのですが、去年くらいからはもう飼っているだけです。 今年の4月くらいにアライグマに荒らされて、ずっと一緒に飼っていたミナミヌマエビがほとんど食べられてしまいました。そこからは網を…

疲れている

何もしていないのに疲れ感が強いです。夕べはほぼ1時間おきに目が覚めました。 今朝は曇っていました。雨だという予報を見たので期待したのですが、雨は降っていませんでした。 今日のウォーキングは7.5キロ。橋の上は風が気持ちよかったけど、日もさすし、…

ワークマンプラスへ

夕べは2時半頃けっこう激しい雨が降りました。雨が降ったおかげで朝は涼しいのかと思ったのですが、朝から太陽がぎらぎらでした。 今朝はウォーキングをかねてワークマンプラスに行きました。家からワークマンプラスまで約4.5キロ。最初は雨が降ったおかげ…

暑すぎて

今日から8月。今朝は雨になるかもということで期待していたのですが、降りませんでした。8.5キロのウォーキングをしましたが、長良川の水がかなり少なくなっていました。ここのところ雨が降らないので仕方がないのですが。 鵜飼大橋の気温計は33度でした。…