ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

9月も今日で終わりです。昨日の中秋の名月は見られましたか?自分は裏に出て見ることができました。明るくてきれいな月でした。母親にも見せて、月見団子を食べさせました。おいしいと言っていたのでよかったです。 今月は母親が入院したのが全てです。まさ…

母親の老い

母親が退院してから明日で1週間です。2週間の入院で体も心も弱くなっており、どうしたものか?と思います。足腰の衰えは少し復活してきましたが、明らかに物忘れとかがひどくなっています。今日は昼に取りに行く書類があって、母親の食事を冷蔵庫に入れて…

ウォーキングしていて思うこと

今朝は6時半前に起きました。母親のヘルプがあるので、少し早めに起きて朝ご飯を食べられるように準備をして、早めにウォーキングに出ました。 今日もノルディックウォーキングをしました。使ったポールはniteのカーボンポール。7キロのウォーキングとなり…

Air tagを買いたい

母親は少しずつ普通の生活を始めていますが、自分がいないと食事の時間が守れなかったり、薬を飲み忘れたりすることがあります。昨夜も自分が塾に出かけたので、用意したものを食べておらず、薬も飲んでいなかったので、帰ってからすぐに飲ませました。 シル…

コロナワクチンの予約

昨日は母親を病院に連れて行きました。主治医に入院のことを話して、今後の治療のことについても相談しました。そして、コロナワクチンのことを聞きました。打ってもいいけど、入院から2週間ほど空けた方がいいとのことだったので、10月の中旬に打つこと…

今朝は寒かった

今朝は全国的に冷え込んでいたそうです。これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。自分は7時過ぎに家を出てウォーキングをしました。空気が澄んでいて気持ちよかったです。道路の気温計は21度でした。 今日は母親をふだんいっている病院に連れて行き…

病院に言いたいこと

昨日は無事に母親は退院できました。それは良かったのですが、母親がかなり弱くなっていてそれが気がかりです。年なので2週間の退院で歩くのもたいへんになっています。知り合いのお父さんはうちの母親より高齢ということもあり、コロナで1週間ほど入院し…

母親が退院することに

昨日、近々母親が退院できるという話を聞き、今日は友達と花木センターへ退院祝いの花を買いに行きました。鉢植えを買おうと思いましたが、何がいいかわかりません。最初はガジュマルを買おうと思っていましたが、安めの胡蝶蘭にしました。帰りに一緒に行っ…

退院の準備を

昨日の面会で看護師から、今日から飲み薬に薬が変わったこと、週末に退院できそうだということを聞きました。そうとは知らず、母親はラウンジで不安いっぱいで座っていました。自分が来ないということで何度も電話をかけようとしていたようです。うまくかけ…

今日は・・・

夕べは寝付けないということはなく、すーっと寝られました。今朝は6時45分に起きたのですが、雨は降ってなかったですね。今日は1日雨だと思っていたので、それは予想外でした。昼前くらいから降ってくるみたいです。この雨の後、秋らしくなってくるとい…

母親の病状

今日は元々母親の診察日でした。4年前に類天疱瘡になってからずっと通っています。プレドニンというステロイド系の薬を飲んでいるので免疫系や血糖値に問題が出やすくなります。 まだ入院中なので、昨日はそのことについても聞いてきました。入院していると…

今日も暑い日

夕べは9時前から雷が鳴り、かなり激しく雨が降りました。夜中もずっと降っていたようです。 今日は朝ゴミ出しや洗濯をして、ウォーキングの準備をしていると友達から電話がありました。時間ができたのでコーヒーでも飲みに行こうとのことでした。久しぶりに…

ラグビーW杯

日本、イングランドに負けました。残念ですが、やっぱり地力の差を感じました。選手の頑張りには拍手を送りたいです。あと2戦、頑張って勝って欲しいです。 今日は1日天気が悪いみたいです。世間は3連休最終日になります。自分には関係ないですが。夕方、…

入院が長引く

1週間入院することになった母親。とりあえず毎日面会に行ってますが、何か弱々しくなっています。早く家に帰りたいということばかり言ってます。「1週間だから・・・」と言って励ましてきましたが、今日の退院は無理になりました。それを伝えると落ち込み…

iphoneの予約

皆さんは、新しいiphone、購入されますか?自分は今はiphone 11 pro Maxを使っていますが、バッテリーがかなり弱っていて買い替えを考えています。iphone 15の魅力はやっぱりUSB-Cが採用されたこと。MacもiPadもUSB-Cなのに、iphoneだけはいつもライトニング…

病院にて

昨日は午後からの塾に行ってきました。面会時間が5時までということで、4時に終えて行きました。塾の会場から病院までは30分以上かかるので・・・でした。 母親は点滴したままでしたが、体調はかなり戻っているようでした。様子を聞きたいと看護師に話すと、…

ケイトウ

岐阜公園の前の歩道にケイトウが植えられていました。ケイトウを見ると、子どもの頃は「毛糸」だと思っていて、この花から毛糸をとるのだと信じていました。ただ、この花がどうやってあの毛糸になるのか不思議でした。 ケイトウが「鶏頭」でにわとりのとさか…

久しぶりの松尾池

昨日は体調が最低でしたが、夕べはしっかり眠れたし、今朝は気分よく起きることができました。 8時過ぎに家を出て、今日は松尾池まで歩いてきました。何ヶ月ぶりになるのか? 松尾池はずっと工事中で、前回行った時もあまり変化がなかったのですが、今日はか…

調子が悪い

母親の入院で疲れていたのか、夕べは下の部屋で倒れるように寝てしまっていました。気付いたら1時半過ぎ。自分自身、びっくりしてしまいました。部屋に戻って寝たのですが、気付いたら7時15分でした。とにかく体がつらい。ゴミ出しもあるので、とにかく起き…

母親が入院しました

昨日の夕方、いつものように母親にドライブに連れて行くと声をかけ、車で待っていました。ところが、ぜんぜん来ない。何をやっているかと見に行くと、玄関のところで腹ばいのまま動けなくなっていました。何とか起こそうとするのですが、体が硬直していてど…

日本を応援しよう

夕べは、バスケットワールドカップの特番がすごく楽しかったです。選手が笑顔で出場していて、それを見るのは本当にうれしいです。今日は、ラグビーのワールドカップ日本対チリ戦が行われます。4年前、自分は名古屋の笹島までパブリックビューイングを見に行…

台風一過

台風は温帯低気圧に変わったそうです。千葉などでは被害があったようですが、岐阜はほとんど雨が降らず、夕べ少し降ったくらいでした。今日は台風一過とい朝からいい天気でした。お昼前から少し雲が多くなってきたという感じです。 ずっと母親の調子が悪いの…

母親の調子が悪い

ここのところ母親の調子がよくないです。暑い夏の後は、高齢者が体調を崩したり、なくなったりする話を聞きます。今年は異常な暑さなので、母親もそうなのかな?と思ってしまいます。結構気に病むタイプなので、調子が悪いと気持ちがどんどん落ち込んで悪い…

3日ぶりのウォーキング

今朝は母親に骨の薬を飲ませなくてはならないので5時に起きました。飲んだ後は、30分間は横になることができないので5時半まで起きていました。その後二度寝をしてしまい、起きたのは7時過ぎ。3月までは6時前に学校に行っていたのに、完全にたるんで…

雨の1日に

昨日は午後から塾に行きました。1時間、小学校3年生の子の算数と国語を、その後別の会場で中学生の学習を2時間見ました。やっぱり、中学生を教える方がおもしろいですね。数学の難問を一緒に解くのはおもしろいです。ただ、理科や社会になると難しくてた…

眠れなかった

夕べはなかなか寝付けませんでした。仕方がないので12時半頃に下の部屋におりて、焼酎を飲みました。1時を過ぎたのでオドぜひを見ました。オドぜひでは、久しぶりに石黒さんが出ていたのでおもしろかったです。自分的にはオドぜひが1番楽しい番組です。…

新しい1週間が始まりました

今日から新しい1週間が始まりました。腰のアイシングをやめてから少し痛みは引いてきましたが、まだ痛みはあります。寝ている時に痛くて目が覚めます。何とかしなくてはいけないけど、整形とか行く気はしないので自分でしっかり管理していきたいです。 今日…

暑くなってきた

昨日のバスケットボール、みなさんは見ましたか?日本、買ってパリオリンピックの出場権を手にしましたね。第4クォーターは厳しい戦いでしたが、見事に勝ちきりました。本当に選手のみなさん、ご苦労様でした。感動をありがとうございます。 今朝は雲が多く…

長良川薪能

9月2日目。腰の痛みは消えていません。朝は買い出しにスーパーに行ってきました。一昨日から母親の調子が悪く、どうしたものかと思っています。 11時過ぎからウォーキングに出ました。今日もコルセットを巻いて、スピードをおとしめで歩きました。長良川…