ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。年々、年末年始という感覚がなくなり、町の様子も普段と変わらなくなっていますが、今年はますますそんな感じがしています。今日は雨ということでしたが、7時にはあがって、この後も降らないようです。今年最後のウォーキングに行ってきました…

今年のベストバイ

もう今年も後2日になりました。今年は退職したので生活がかなり変わりました。今年買ったもののベストバイを考えてみたいと思います。 第10位はmacbook airです。教員をやっているときはひたすらWindowsパソコンを使っていました。MACに挑戦したいと思い…

29日

今年も残り3日となりました。今年は退職して大きく生活が変わったのですが、とにかく何とか年を越せそうです。体色にあたっては再任用を勧められたり、臨時講師になるという話も決定直前までいったのですか、結局断って今に至ります。とにかく精神的に付か…

今年最後の満月

昨日は今年最後の満月でした。東の山の向こうからきれいな満月が見えてきました。すごくきれいで、写真に残したいと思いました。月を撮るために昔NIKONのP900というデジカメを買ったのですが、最近はぜんぜん使っていません。今回はPixelを使ってとることに…

冬季講習

中学生は今日から冬休みです。自分は今日、明日と塾の冬季講習を頼まれています。朝は6時に起きて7.5キロのウォーキングをして、8時5分に家を出ました。冬季講習、冬休みに入って世間の子は遊んでいるというのに、6人の子が来ています。普段、自分が担当し…

今日が2学期の終業式

この辺りの小中学校は今日が2学期の終業式です。去年までならこの日でやっと一息つける、年末の家の準備ができるという感じでした。最近は28日まで日直をおくということも少なくなってきたので、冬休みも結構休めるようになっていました。今日は昨日よりも暖…

天気の良い月曜

今朝はかなり冷え込み、自動車のフロントウインドウはガチガチに凍っていました。朝一はウォーキング。天気が良くて気持ちよかったです。太陽が輝いているのがグッドでした。帰ってから山県市のてんこもりまで行ってきました。去年はPayPayの還元とかがあっ…

冷蔵庫が来ました

昨日は電気屋さんが来て冷蔵庫を設置してくれました。以前の冷蔵庫は2012年製のもの。新しい冷蔵庫は家の中にいれるのが大変でした。廊下が狭いのでいろいろな扉を外して何とか入れることができました。古い冷蔵庫と比べて扉も増えたけど、いろいろ複雑でよ…

雪は嫌だ

昨日は夕方から結構雪が降りました。道路に積もるほどではなかったけど、塀とかには3cmほど積もっていました。白川とかは1mも降っているというから、岐阜市はすごくマシなんですが。 今朝は7時ちょっと前からウォーキングに出ました。その時には雪が結構降っ…

雪が降るかも?

今日は雪が降るという予報でした。岐阜市は昨日の段階で朝6時から雪予報。ちょうど出勤、登校の時間でたいへんだなと思っていましたが、朝起きると雪の気配はなし。晴れていい天気になりました。最低気温は低いですが、雪が降らないのは嬉しいです。夜は1時…

長良公園イルミネーション

昨日の5時半から長良公園のイルミネーションを見に行ってきました。沈床花園のところが会場になっていました。親子連れが結構来ていました。 イルミネーションを見るのは久しぶりでした。寒さを一時忘れましたね。 やさしい音楽も流れていて◎でした。コンパ…

やる気とは

昨夜は塾に行ってきました。この塾は行政がやっているもので、無料で参加できます。ただし、学ぶものは自分で持ってきてやるということになっています。分からないことを質問されたら教えるという形をとっています。 7人くらいいるのですが、1人やる気のない…

長良公園のイルミネーション

昨日から長良公園のイルミネーションが復活したそうです。2009年以来の実施だそうです。高校生が中心になって復活させたというニュースをやっていました。自分自身、昔は何回か見に行きましたし、知っている人が作品を出していたので、やらなくなって寂…

REGZAブルーレイレコーダーについて

購入したREGZAブルーレイレコーダー。品名はdbr-4kz600というものです。6チャンネルのタイムシフト、2チャンネルの通常録画ができるものです。外付けのHDDも増設出来るので6TBのバッファローのHDDを増設しました。さらにUSBハブで4台まで増設できるというこ…

東芝のREGZA購入

ヤマダ電機でREGZAレコーダーを購入しました。モデル名はdbr-4kz600というもので、6TBのハードディスクを積んだモデルです。タイムシフト機能を使いたいと思ったのでハードディスクが1番大きいモデルにしました。さらに外付けのHDD(6TB)も購入しました。これ…

東芝のREGZAを導入します

テレビを変えて、録画環境も一新しようと思っています。テレビにHDDをつなぐこともできるそうですが、できれば全録のブルーレイレコーダーにしたいと思います パナソニックの全録モデルはすごく高いので東芝を考えています。東芝のブルーレイは昔使っていた…

12月も中旬に

12月15日、今日は朝から雨です。昼過ぎにはあがる予定です。12月ももう中旬ですね。あっという間に今年も終わりです。今日は午後から1会場の塾が終わります。来週で終わるところが3つあります。 昨日はテレビにHDDをとりつけて録画ができるようになりまし…

MZ1800 48型

昨日はテレビの設置に電気屋さんに来てもらいました。使っていたプラズマテレビは37型。電源コードなどは外しておいたので割と早く撤去できました。その後、新しいテレビが段ボールで部屋に搬入。その段ボールを見て大きさに驚きました。ネットで買って自分…

間もなくテレビの設置

今日は電気屋が来ます。テレビの設置になります。48型のパナソニックの有機ELテレビになります。有機ELテレビは55型の方がいいということですが、今まで37型のテレビだったし、うちの広さ的には48がたでも大きいくらいだと思います。 昔はREGZAのハードディ…

昨夜はよく眠れた

昨夜は割としっかり寝られました。5時半に目が覚めたけど、二度寝をして7時に起きました。雨が降っているというのもあって寝てしまったけど、よく眠れました。 7時45分に家を出て各務原イオンに行って食材を買ってきました。イオンのアプリにも慣れて買い物…

よく寝れない

新しい1週間が始まりました。昨日は暖かかったのですが、なかなか寝付けず、夜中にも目が覚めてしまって睡眠は最悪です。今朝は起きたのが6時少し前。ウォーキングに出るのも遅くなってしまいました。 朝は雲が多く、気温も9度くらいだったのでそれほど寒…

テレビが壊れました

昨日は午後テレビが壊れました。電源をつけて数分すると縦縞が入り映らなくなってしまいます。うちのテレビ、今はなきプラズマテレビで、2007年製のものでした。 寿命ですね。もう1年くらいに色滲みみたいなものが出ていたし、ここのところファンがすごい勢…

土曜日のウォーキング

今朝は5時に起きて5時20分からウォーキング、ジョギングに行きました。天気は☀️。三日月が輝いていました。 12キロのウォーキングとなりました。今日もいい天気になりそうです。清流ホテルの前を通ったのですが、外の駐車場は車でいっぱいでした。みなさん、…

どうして・・・

昨日は放課後塾の会議がありました。この会議、担当者たちの口だけの姿勢に嫌になっているのですが、仕方がないので出席しました。2学期になってすぐ、体験的学習の授業をするように言われ、その実践のプリントを1枚提出することになっていました。ところ…

早朝ウォーキング

今朝は母親に骨の薬を飲ませなくてはならないので、4時45分に起きました。この薬、ステロイド系の薬を飲んでいるので処方されているものです。飲んだら30分は横になったり、食べたり、飲んだりしてはいけないというものです。退職してからは飲ませた後…

いい天気です

夕べも寝付きが悪く、今朝は目が覚めたのが6時ちょっと前。慌てて起きて、着替えて6時20分にウォーキングに出ました。まだ暗いのか?と思ったのですが、結構明るくてよかったです。今日は高橋尚子ロードを忠節橋まで歩きました。 本当に天気がよくて、伊…

ゴミを捨てるな!

夕べは寝付きが悪く、今朝は5時半に起きました。5時50分からウォーキングに出ました。昨日と比べると寒さは予報通り弱くなっていました。昨日は肌を刺すような寒さでしたが、今日はがまんできる寒さでした。11.5キロのウォーキングになりました。今日は曇っ…

より早く

今朝も5時に目が覚めたのでそのまま起き、5時半に家を出てウォーキングをしました。かなり冷え込んでいて1度でした。5時半だとまだ暗くて久しぶりにランニング用のライトをつけていきました。10.5キロのウォーキングをしました。だんだん明るくなってくる…

久しぶりに早朝ウォーキングをしました。

今朝は5時前に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまいました。布団から出ず、何とか寝られないかと思っていましたが寝られません。6時前に起きて、6時半からウォーキングに出ました。この時間にウォーキングに出るのは本当に久しぶりでした。去…

老い

今日もいつものように起き、各務原イオンに食材の買い出しに行きました。朝は4度。寒いです。帰ってからウォーキングに。天気は時々太陽も顔を出しましたが、11時になるとかなり冷え込んできました。11キロ歩くのは結構たいへんで、ウォーキングコースを作る…