ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちよくウォーキング

夕べは寝付きもよく、朝までしっかり眠ることができました。7時半過ぎに家を出て、堤防沿いを歩きました。秋晴れのいい天気。空気も冷たくて気持ちがよかったです。 堤防のところに放置されていた自転車はなくなっていました。持ち主のところに戻っていると…

初めてのバーガーキング

今日はワークマンのメリノのタイツに穴が開いたので、9時に各務原イオンのユニクロに行き、ヒートテックのタイツを2着買ってきました。その後、バーガーキングにダブルマッシュルームワッパーというのを買ってみました。岐阜はバーガーのチェーン店がどんど…

カメラを再開しようかな?

今日も秋晴れ、さわやかな天気です。今晩の満月はきれいに見られそうですね。 今朝は朝イチでスーパーへ買い出しに行ってきました。イオンでは初めてレジゴーというのを使ってみました。スマホのカメラでバーコードを読み込んで買い物をするというものです。…

放置された自転車

昨日は4時前から激しい雷雨となりました。高山では雹が降ったということ。岐阜市はそんなことはなかったけど、雷がすごかったです。 今日はまた秋晴れの1日になりそうです。7時半前にいつものようにウォーキングに出ました。ちょっと雨が降りましたが、ほと…

近所の木が切られていました

子どもの頃はいつも外で遊ぶ元気な子でした。特に虫取りが好きで、セミを捕まえるのが大好きでした。虫かごいっぱいにセミを捕まえてきたこともありました。その頃行っていた護国之寺の脇の木が切られていました。全然知らなかったのでビックリしました。多…

昨日の病院

昨日は母親の病院での診察の日でした。血液採取、皮膚科の診察、泌尿器科続くのでたいへんでした。ここの病院とはもうずっと自分は相性が悪く、昨日も予約をとっていたのに2時間近く待たされました。この診察の後に、近所の病院でインフルエンザの予防接種を…

病院へ

今日は母親の検診の日。朝イチで病院に来ています。血液採取、皮膚科、泌尿器科を回ります。母親は他人事のようにいしているので頭にきます。ここ数年、全て母親のことばかりで疲れています。少しでもいい結果が出るよう、あれがいいと言われれば買って飲ま…

川辺に小田巻を買いにいってきました。

昨日は、川辺にある「浅五郎の小田巻や鈴木商店」まで小田巻を買いに行ってきました。日曜日に「ゴリ夢中」の特番であげまんじゅうというのをやっていて食べたくなりました。あげまんじゅうなんてこのあたりでは食べられないし、番組でやっていた駒ヶ根に行…

飼い主としての責任を

月曜日になり、新しい週が始まりました。10月ももう後半。秋も深まっています。 今朝は6時前に目が覚めましたが外が暗く、なかなか起きられませんでした。8時に家を出てウォーキングをしました。薄い雲が出ていましたが、太陽も輝いており暖かくなりそうです…

ながらスマホ運転

今朝はこのシーズン1の冷え込みになりました。しかし、覚悟していたおかげかそんなに寒く感じませんでした。夕べは寒くてファンヒーターに石油を入れたのですが。人間は朝は寒さに強くなっていて、日中より寒さを感じにくくなっているという話を聞いたこと…

Pixel 8 Proについて

Googleが出した新しいすまほ、Pixelシリーズ。AIを使っ魅力的なスマホです。消しゴムマジックという写真の中の不必要なものを消す機能だけでなく、ベストショットや音声消しゴムマジックという機能も魅力的ですね。 自分はiphone 15 Pro Maxを注文したので、…

ワークマンプラスに行きました。

夕べはよく眠れました。そのため朝も気持ちよく起きられました。7時過ぎに家を出て、ワークマンプラスまで行ってきました。パジャマ用に鉱石入りのシャツ、タイツとゴゴスマで紹介されていたハンドウォーマーを買ってきました。同じようなものとしてマウンテ…

コロナワクチンの副反応

昨日は午前9時に病院に行ってコロナワクチンの接種をしてきました。6回目の接種になります。来年からは有料になるということなので、打つことになるのかな?周りで感染者が多ければ打つと思いますが、打たなくなってしまうのでは?と思っています。 今まで副…

コロナワクチン接種へ

今日はこの後コロナワクチン接種に行きます。6回目の接種になります。母親も連れて行きます。母親は7回目になります。初めて打ったときは、打った後にジョギンングに出ても何もなかったのに、2回目からは熱が出るなど結構辛い状態になるので、今回も不安…

秋晴れ

今日も秋晴れの朝となっています。9時前に家を出て長良川沿いを歩き、護国神社の方を回って帰ってきました。天気が良くて空気も心地よく、気持ちよく歩けました。 長良川鵜飼も終わり、これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。寒さに弱い自分には辛い…

高島屋岐阜店の撤退

高島屋岐阜店が来年の7月で撤退することが正式に発表されました。ずっとその話が出ていて協議が進んでいたのですが、とうとう決定してしまいました。 岐阜の最後の百貨店がなくなるのはすごく寂しいです。昔は、丸物、山勝、名鉄百貨店、近鉄、長崎屋、ダイ…

今日も・・・

今日も母親の調子が・・・です。かなりやばいかもしれません。自分の気持ちも沈んでしまっています。

母親の調子が

昨夜は母親の調子があまり良くなかったです。夕方は毎日車に乗せて、30分くらいドライブに連れて行くのですが、車から降りるのが一苦労でした。寝る前にはトイレに行ってなかなか立つことができなくなってしまいました。 退院した時は確かに弱っていましたが…

この時期のウォーキングは気持ちがいい

今日も7時過ぎに家を出てウォーキングに行きました。今日も秋晴れ、空気が冷たくて気持ちが良かったです。ウォーキングには本当にいい季節です。今日は長良川沿いを歩きました。 もう金華山に登っている人がいるんだろうな?と思いながら歩きました。 旅館に…

iphone 15 pro maxを注文しました

自分が使っているスマホはiphone 11 pro maxです。充電が満タンでないと不安になる自分は、モバイルバッテリーをいくつも持っており、少しへると充電、へると充電を繰り返していました。今思うと、バッテリーには悪いことだったのですが、そのせいでここにき…

秋晴れの中のウォーキング

今朝は雲が多くて天気がよくないのか?と思っていましたが、秋晴れのいい天気になりました。朝は買い出しに行ったので、ウォーキングに出たのは11時過ぎになってしまいました。本堂に秋晴れのいい天気の中のウォーキングになりました。日差しも柔らかくな…

3連休が明けました

3連休が明けました。近所の小学校は土曜日が運動会だったようで、今朝は登校する子どもたちの声がなかったです。朝方は雲が多くて寒さもそれほどではなかったので、7時過ぎからウォーキングに出ました。長良川は昨日の雨で水が少し増えていました。 いつも…

MNPでワイモバイルに

母親のスマホを新しいものにしました。ずっとドコモのらくらくホンを使ってきたのですが、かなり古くなったし、操作が結構難しい。高齢者向けだと思うのですが、アイコンとかも長めに(強め)に押さないと操作できないし、古いのでバッテリーもへたっていま…

母親のスマホ

母親のスマホを交換しようかと思っています。ドコモのらくらくホンの初期のを使っていますが、ほとんど使っていません。入院中は間違えてボタンを押してマナーモードにしてしまい「壊れた。」ということが何回もありました。バッテリーもかなりへたっていま…

車を買いたい

現役の時から車を買いたいと思ってお金も貯めていました。5年前にデリカスペースギアでひっくり返るような事故を起こしてからは、20万円ちょっとで買った軽自動車に乗っています。定年し、新しい車を買おうと思いつつ決断できずにいます。昨日はクラウンスポ…

病院との相性?

昨日は母親を泌尿器科の検診に連れて行きました。腎盂腎炎で入院して、その後の経過確認というような検診でした。退院する時、血液検査に行って、その結果が出てからの健診となるという話でした。処置室から戻ってきた母親の話では、今日は検尿のみだといわ…

病院に来ています

今日は母親の泌尿器科の検診に来ています。泌尿器科は初めてなので勝手が分からないところがいっぱいです。血液検査をすると聞いていたので処置室に行くと検尿のみと言われ泌尿器科に来ました。泌尿器科は結構遠くにあるので、母親を歩かせるのはたいへん。…

ワークマンプラスに行ってきました

夕べも涼しく、夜遅くから雨が降り出したようです。朝起きた時には雨はあがっていましたが、メダカのプラ舟のみずがあふれかけていました。 天気予報を見ると、今日は曇り中心で時折雨が降るとのこと。ウォーキングは?と思いましたが、やっぱり行くことにし…

秋らしく

昨日から秋らしくなりました。今朝も寒いくらいでした。日中は27度くらいになるそうですが。 7時に家を出てウォーキングに行きました。空気が乾燥しているので涼しくて気持ちよかったです。早歩き、普通の歩きを交互に繰り返しました。 今日は夕方から夜…

AppleのAirTag

注文していたAirTagがとうちゃくしたので、iPhoneと接続して自分のキーと母親のバッグに取り付けてみました。 ケースは安い防水性のもの。どのくらいの防水性があるのかわかりませんが、よかったら追加購入して、母親のシルバーカーや自分の自転車に取り付け…