ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトバックかレイバックか

今日は朝から曇っています。明日も天気は悪いということで雨になるかもしれません。 昨日も1日、車の事を調べたりしていました。自分の中ではアウトバックがいいということで見積もりを出してもらったのですが、レイバックもいいかな?と思ったりして迷い沼…

初めてのディーラー

昨日はスバルに行ってアウトバックの見積もりをもらってきました。ずっと車を買うと思っていたけどなかなか決断ができないでいました。だいたい、この年になるまで4台しか車を乗ってきていないんですよね。初任の時は中古のサニーを買いました。エアコンもつ…

新しい1週間

今日から新しい週が始まりました。昨日で大相撲も終わってしまったので、夕方の楽しみがなくなってしまいました。 今日は朝からいい天気でウォーキングも気持ちよかったです。気温計は1度でしたが、日があるのでそれほど寒さを感じることがなかったです。

曇りの日曜日

昨日友達から、明日はいい天気で暖かくなるというラインをもらったのですが、今日は朝から曇りです。朝イチで買い出しに行き、石油をスタンドで買った後にウォーキングに出かけました。ヤマダ電機までソーダストリームの炭酸ボトルの交換をしに行きました。7…

タイワンリスを見ました

土曜日、今日は暖かくなるということで期待して家を出てウォーキングをしました。岐阜公園まで行きました。岐阜公園の藤棚のところに動くものが。リスがいました。野生化したタイワンリスでした。子どもの時には金華山にもよく登ったのでリス村にも行ったこ…

ウルフムーン

昨夜は満月でした。雪もやんで満月がよく見えました。1月の雪はウルフムーンと言うそうです。今回、岐阜市は結構ゆきが積もったと思います。もうこの冬は雪、降らないでほしいですね。

やっと雪は終わり

夕べは夜中まで雪が降り続きました。今朝起きると雪かきをした場所にもうっすらと雪が積もっていました。でも、もうあがったのでは?と思います。雲はありますが青空も見えています。 今日は午後から塾の手伝いに行くので、雪が降り続くと心配でした。太陽も…

大雪の朝

夕べは0時くらいまで寝られなかったのですが、その時にベランダを見ても雪は降っていませんでした。4時に目が覚めた時はもうかなり降っていて、7時に起きた時は10cmくらい積もっていました。今日は外出しないで家で過ごしたいと思います。北陸の方はかな…

雪が心配

火曜日。1月ももう後半です。1日に能登半島地震が起こってもう3週間が過ぎました。まだ行方不明の方もみえるし、苦しんでいる人がたくさんいる中、自分も災害対策のことを強く考えるようになりました。多少の準備はしていますが、災害対策バッグや水等は…

断酒失敗

昨日は夕方、バスで親戚の家に行ってきました。今年の挨拶がまだだったし、電話で来ないか?と誘われたので。夕飯もごちそうになり、その時に地ビールを出してもらいました。断酒しているので・・・という気持ちはあったのですが、欲望に負けて飲んでしまい…

断酒4日目

今朝も雨が降り続いています。今日はあがるのでは?と期待していたのですが、午前中は雨のようです。夕べはお腹が痛くて・・・でした。お昼くらいから胃が重い感じはしていたのですが。出すものを出したら楽にはなりました。そのため飲もうという気もなく寝…

断酒5日目

昨夜も飲まないで寝ることができました。これで5日目です。布団に入ると、ちょっと飲んでもいいかな?コンビニに行こう?という思いが出てきてしまうのですが、何とか我慢しています。 昨日は母親を月一のクリニックに連れていったのですが、血圧がかなり高…

断酒4日目

昨日もお酒を飲まずに終わりました。これで4日目。年を明けてから飲まない日は2日が限界だったので、とりあえず1週間を目指して頑張りたいです。 今日は天気が良くなっています。しかし、この天気も今晩まで。明日、明後日は雨になるらしい。そして、来週…

断酒3日目

昨日も何とか飲まないで寝られました。今日も頑張りたいです。昨日は母親の病院の引率でしたが、検尿の尿が出ないと言って2時間以上余計に時間がかかりました。帰ってきたのは1時前立っだので予定が大きく狂いました。 今日は朝から雨です。寒い1日になり…

断酒2日目

昨夜も飲まないで寝ることが出来ました。少し弱い心に負けかけましたが、何とか我慢できました。 今日は母親を日赤に連れていきます。皮膚科と泌尿器科です。最近、声をかけても甘いものを食べてしまうし、夜もなかなか寝ないので数値が悪くなるのでは?と心…

断酒1日目再チャレ

昨夜は飲まないで寝ました。アルコール依存症は常にアルコールのことを考えてしまう、何かと飲む理由をつけるというようなところがあるというので気をつけなければいけません。飲まなかったおかげでよく眠れて、30分寝坊をしてしまいました。8時過ぎに家…

断酒1日目

昨日はすごくいい天気で気持ちよいくらいの青空が広がりました。自分は友達に誘われ、コーヒー豆を買いに行ったり、カフェでコーヒーをしたり、事務キチに行って文具を見たりしてきました。帰りに金土と京都に行ってきた友達からビールを1本もらいました。…

断酒

年末年始ということで、少しくらい飲んでもと思い、29日に日本酒やワイン、チューハイを買って飲んでしまいました。三ヶ日したでやめようと思ったのですが、やめられずダラダラと昨日まで来てしまいました。寝ようと思ってもついコンビニに行って酒を買っ…

頑張って!

大学入学共通テスト初日だそうです。雪が降っているところもあり、受験生には頑張ってもらいたいです。被災地の高校生も試験を受ける子がいるので、本当にすごいなと思います。自分だったら厳しいなと思います。精神的にも肉体的にも疲れているし、再試験が…

許せない

昨日は珠洲市の小学校で始業式が行われたというニュースを見ました。子どもたちの笑顔を見るとうれしくなりました。ところか、今朝のYahooには、現地で自衛隊の格好をして盗みに入っているというニュースがありました。動画の再生回数を増やすために被災地に…

寒い・・・

今日は昨日と比べると暖かくなるという話でした。それを期待してウォーキング似でましたが寒かったです。曇っていて気温は2度。1時間後も気温が上がらず寒かったです。テレビを見ていると、能登半島地震のことが流れていて、見ているのが辛いです。現実を受…

降りそうで降らない

今日は起きたときは雨が降っていると思っていました。ところがぜんぜんふっていませんでした。予報では雨だったけど曇りでおちつきそうです。 ウォーキングをしてきましたが、気温が低くて・・・でした。石川の方は大雨警報が出ているそうです。被害が出ない…

今日から3学期

今年はたいへんな年始めとなりました。能登の人達は心休まらない日が続いていますが、この辺りは今日から3学期になりました。仕事始めという人も多いようです。今朝は冷え込みがきつく、メダカのプラ舟にも氷がはっていました。この冬は気温が高くなったり低…

雪の中

昨夜は岐阜も雪に変わったようです。量は少なかったけどうっすらと積もっています。天神神社に行ってきましたが、今日で冬休みも終わりですね。 被災地で壁新聞を作ったり、高齢者を励ましたりしている中学生の姿をテレビで見ました。その子達も被害者なのに…

天気は下り坂

今朝は母親に薬を飲ませなくてはいけないということで5時おきでした。ステロイド系の薬を服用しているため、月に1回骨の薬を飲みます。飲む前に食べたり飲んだりしてはいけないし、飲んだあとも30分じっと座っていなくてはなりません。 今日は天気が下り…

曜日感覚がない

今日は土曜日ですね。このあたりの学校は月曜日までが冬休みです。今朝は年末以来よスーパー買い出しに行ってきました。イオンとロピアに行ってきましたが人出は多くなかったですね。道路も割とスムーズでした。 能登半島地震、本当に心が痛いです。自分は何…

もう5日

今朝はすごく冷え込みました。6時半過ぎに家を出てウォーキングをしましたが、手袋をしても手が痛くなるほど寒かったです。7.9キロのウォーキングをして今日も冬期講習に行きました。今日は数学をやっている子が多くて教えがいがありました。証明とかはおも…

仕事始め

正月三ヶ日が終わり、今日から仕事始めという人も多いと思います。自分は基本的に働いていないけど、今日は塾の冬期講習に行ってきました。昨夜はなかなか寝られなかったので辛かったですが、子どもたちといっしょに問題を考えるのはいいですね。今日は中2の…

三ヶ日

新年になってもう3日目です。1日に能登半島地震がおき、昨夜は航空機衝突事故がおきてしまいました。何でこんなことばかり起こるのかな? 能登半島地震の死者は50人を超えました。昨日、伊奈波神社に行くときには4人という話だったのに。天気も下り坂なので…

たいへんなことに

昨日は穏やかな新年を迎え、気持ちのいい1年のスタートを過ごしていました。ところが4時過ぎにたいへんなことが。自分はその時、サラダ等を買おうとスーパーにいました。スマホに緊急地震速報が入りびっくりしました。スーパーの建物の中では揺れはほとんど…