ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

6月生まれの自分。この年になると、誕生日なんてどうでもいいというか、また老いたと思うだけですね。うちは家庭がはるか昔に崩壊しているし、子どもの頃から誕生日だからといってケーキを食べるとか、プレゼントをもらうとかということもなかったのであまり…

今日は

夜中からすごい雨でした。5時前の降りは本当に叩きつけるようでした。 今日はこれから塾の会議があります。偽善に満ちた会議に出るのは嫌だなと思います。 今日は多分ニューバランスの靴を注文すると思います。誕自分の誕生日プレゼントとして。

今日は母親の病院

今日は母親の病院の付き添いです。3年前、コロナの流行の頃に類天疱瘡という病気にかかり、入院することになりました。体中に水疱ができ、赤くなってしまって見るのも辛い状況でした。免疫の異常によるものだそうで、一時は介護のため休職を考えました。1ヶ…

腰の調子

5月に入ってから悩まされている間歇性破行。それはここのところ少しは良くなったと感じていますが、この3日間は腰の痛みに悩まされています。昨夜も2時半ごろに痛くて目が覚めました。起きる時も痛くて、ストレッチをしてから起きるようにしています。 今朝…

新しい1週間

また新しい1週間が始まりました。ただ、退職しているので今日も何もありません。 昨夜は早めに寝たのですが、腰の痛みで目が覚めました。時計を見るとまだ0時前。その後何とか眠りにつくも、2時過ぎにも痛みで目が覚めました。さらに勘違いをして7時だと思っ…

最悪

今日はまた車を修理に出すことになりました。昨日の夕方、母親を乗せて買い物に向かった時に、エンジン警告灯がついていることに気づきました。車屋に電話をしたら、多分O2センサーの異常だそうですが、点検、交換の必要があるということで、今日の9時に車を…

土曜日の朝

今朝は起きた時に腰に痛みが。左足にも違和感がありました。ただ、昨日は調子良く歩けたので7時半に家を出て歩いて来ました。今日は長良公園の方に行きました。長良公園ではポールウォーキングをしているグループがいました。最近、よく見るようになりました…

今日は好調!

今朝は腰の痛み、足の痛みがなく起きることができました。朝方は雨が降っていたのでどうしようか?と思いましたが、雨もあがって9時半からウォーキングに出かけました。すぐに左足に違和感があったのですが、痛みは感じませんでした。調子よく1キロ歩き、…

雨の中のウォーキング

夕べは寝付けないということで、戸棚にしまってあった梅酒を飲みました。梅酒はアルコール度数が高いのか、飲んだらすっと眠ることができました。ところが、アルコールが原因なのか2時半くらいに腰が痛くて目が覚めました。マッサージローラーをかけてまた眠…

ワークマンプラスまで行って来ました

今朝も5時前に目が覚めたけど起きられず、結局7時前に起きました。7時半に家を出てウォーキングをしました。昨日、自分の左足の痛みは前脛骨筋からきているのでは?と思ったので、今日は間歇性跛行の状態も確かめたかったので長めに歩くことにしました。 そ…

前頸骨筋の痛み?

昨日の車の修理、結局ファンのベアリングの不具合ということで、モーターの交換になりました。夕方には直ったのでいいですが、また出費が。新しい車、どうしようかな? 昨日は修理が終わるまで時間があったので、ネットで間歇性跛行やすねの痛みを調べていま…

車がまた故障

今朝は6時過ぎに起きて6時半からウォーキングをしました。4キロだけ歩きました。3キロでストレッチが必要になりました。 なぜ短めにしたかと言うと、昨日の昼から車の調子が良くないからです。ドラレコを取り付けてもらった帰りから、室内ファンが回らなくな…

ドラレコを取り付けました。

今日は車屋に行ってドラレコを取り付けてもらいました。この間の故障の時に、保険の更新について話を聞いて、保険会社のドラレコを取り付けてもらうことにしました。今まではAmazonで買ったドラレコを自分で取り付けていたのですが、中華製の安いものなので…

快晴!!!

今朝は4時くらいに腰の痛みで目が覚めました。右腰が痛い。足の痛みはそれほどではなかったので、腰を中心にマッサージローラーをかけました。1セット15分くらいかかるので、3セット45分くらいやっていました。その後寝てしまって起きたのは7時でした。今日…

調子が悪い

今朝は右腰の痛みと左足の痛みで目が覚めました。6時には目が覚めたけれど、痛いのでずっとマッサージローラーをかけていました。 8時前に家を出てウォーキングをしました。2キロちょっとで足の痛みが。ストレッチをして、その後は芝生の上でダッシュやジャ…

これから

塾です。今日のウォーキングも間歇性跛行で思うように歩けませんでした。何か整形外科に行ってから悪くなった気がします。

がっかり・・・

昨日は整形外科に行きました。脊柱管狭窄症で苦しんでいるので、意を決して行って来ました。レントゲンやMRIも撮ってもらいました。腰椎が変形して来ており、脊柱管が狭くなっている部分があるということでした。そんなのわかっていると思いながら、どうした…

とうとう整形外科に

月曜日、今朝は完全寝坊。気づいたら7時45分。慌てておきました。睡眠の質は最悪の「休息」という評価です。雨も降っていて·····なので意を決して、整形外科に行くことにしました。 診察自体は早かったですが、まずはレントゲンを撮りました。腰椎がかなりす…

雨の日曜日

今朝は5時に目が覚めました。腰と左足は痛みがちょっと。そのまま横になりながら電動マッサージローラー使っていました。そのうちまた寝てしまって起きたのは6時45分。外は雨がしとしと。 7時45分に家を出て食材を買いに出かけました。雨はそれほど強…

土曜日は・・・

土曜日の朝、今日は曇りの1日になりそうです。今朝は目が覚めて「7時過ぎになってしまった。」と思って起きたら、実は5時前でした。 6時10分からウォーキングに出かけました。間歇性跛行の症状は昨日と変わらず、3回のストレッチが必要となりました。で…

雨はあがっています

今朝は雨が通勤時間までは残ると思っていましたが、6時にはあがっていました。夕べは足が痛くて目が覚めることはなかったのでよかったですが、起きた時の痛みは昨日と同じでした。 7時過ぎにウォーキングに出ました。今日は昨日のような痛みにはならなかった…

今日は・・・やっぱりダメ

夕べはなかなか寝付けませんでした。仕方がないので下の部屋に降りてテレビを見ました。ちょうど「あちこちオードリー」が流れていました。ゲストはマシンガンズで、思わず見入ってしまいました。「オドぜひ」でも、年末特番でマシンガンズが出た回はおもし…

調子がいいぞ!

今朝は母親に骨の薬を飲ませなくてはならなかったので4時45分に起きました。5時に飲むことにしていたので、月1回は起きなくてはなりません。飲んだら、横になったり、物を食べたり飲んだりすることができないので、その確認もあります。ステロイド系の薬を…

火曜日の朝

日曜日、月曜日と体調があまりよくありませんでした。足の痛み、しびれがひどく、夜中に目が覚めるほどでやる気が起きませんでした。母親の具合もあまりよくなく、薬を飲ませるのもたいへんでした。 今朝は5時45分に起きて、オドぜひを見てからウォーキン…

1度も外に出ない1日

昨日は台風のせいで大雨警報も出てしまい、夕方から予定されていた塾も中止でした。この辺りは被害もなかったのですが、洪水したところもあります大変だったと思います。 自分は4年前から外に出ないということはなかったのですが、昨日は裏のメダカの水管理…

台風の影響は?

今朝は6時半に起きてストレッチをしました。目が覚めると布団の中で体を動かして、腰と左足の痛みをチェックします。今日は昨日以上に痛みはなかったのでよかったです。起きる時にはストレッチをして、その後はたって様子を見ます。たつと感じなかった痛み…

買いたい車

今日から6月ですね。退職してから2ヶ月が過ぎました。大きく生活が変化し、毎日が何となく生きているような気がしています。とにかくここのところ、腰痛、脊柱狭窄症、間歇性跛行に苦しんでいて毎日が憂鬱です。 今朝は6時に起きて7時前にウォーキングに…