ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川花火大会

長良川の花火大会が4年ぶりに開催されます。今までは中日、岐阜新聞がそれぞれやっていましたが、今年は合同で行うそうです。それから有料席がもうけられるといいます。そのための準備も着々と進んでいるようです。 ただ、キムタクがやってきた時のようにト…

土用の丑の日

今日7月30日は土用の丑の日。自分は鰻を食べようかどうか迷っています。今日も雲が多いけど太陽がでて暑い1日になりそうです。 8時過ぎからウォーキングに出ました。今日は高橋尚子ロードを歩きました。川原沿いを歩くのは気持ちがいいです。 長良橋です。小…

スーパーさとうのあげづけ

長野の日帰り旅行。布引観音をおりてきてから、ひたすら岐阜を目指しました。朝6時にうどんを食べた以外は何も食べず、ペットボトルのコーヒーとスポーツドリンクを飲んだだけでした。 自分として友達にお願いしたのは、高山によってあげづけを買うことでし…

布引観音

長野県への日帰り旅行。高峰山をおりてくると、友達が待っていました。お風呂に入るのかと思いましたが、いっぱいだということでそのまま山をおりることに。19度の世界からお別れすることになりました。地元のスーパーに行きたいということで、小諸市のスー…

高峰山を登る

日曜日の長野日帰り旅行。高山から小諸市の高嶺山にあるランプの宿に向かいました。自分自身は小諸市がどのあたりなのかもわからず、帰ってネットで見て群馬との県境だということがわかったという次第です。かなり高度も高くて涼しかったです。たくさんの車…

長野まで

今日も暑い日になっています。朝8時過ぎで30度越え。今日は塾に行く予定です。 日曜日は友達の誘いで出かけました。朝3時45分に起きて、まず友達の家に行きました。前日の電話では滋賀に行くということでしたが、北を目指すということで山県のインター…

明日は

友達からちょっと遠出をしようとお誘いの電話を貰いましあ。どこに行くかは分からないけど、デジカメの充電をしてくように連絡がありました。正直、この暑い中、重いデジカメを持っていくのは嫌になります。自分の持っているデジタル一眼はEOS1DX、D700、α90…

いい感じ

昨日は夜、お腹の調子が悪くなって・・・でした。そのせいか、夜中に寒くて目が覚めてしまって。ただ、朝起きる時にはお腹の痛みは無くなっていました。夏休み初日、最近はラジオ体操も無くなってしまったので(やっているところもあるのですが)、朝に子供…

子どもたちの声

今日は1学期の終業式です。家の前を小学生が登校していくのですが、今朝の声はいつもより弾んでいるように聞こえました。 自分、中学1年生の1学期の通知表があまりにも悪くて、なかなか家に帰ることができなかった思い出があります。だから、子どもたちが…

布団を洗いました

今日は朝からあまり調子がよくなかったので、ウォーキングに行くのはやめました。先日、友達にコインランドリーで布団が洗えるという話を聞いたので、近くのコインランドリーに掛け布団を持って行きました。1時間の洗濯+乾燥のコースで1200円。まだ、…

終業式まで後3日

3連休も終わり、世間では今日からまた仕事、学業が始まります。小学校は20日までということで、夏休みがやって来ます。 今日も朝から太陽が元気いっぱいです。今日は歯医者があるので7時前から7.5キロのウォーキングして来ました。日陰に入るとまだ涼しさを…

海の日

今日は海の日で休みです。今日は暑くなるということで、今は37度を超えているようです。 自分は、8時からウォーキングに行きました。今日は7.5キロのウォーキングでした。外は雲1つない晴天でした。 ウォーキングが終わり、少し休んでいると友達から出かけ…

暑い・・・

今日は朝イチで鏡原イオンへ買い出しに行きました。そのまま、ロピアにも行ってヨーグルトや納豆などを買って来ました。 そのため、ウォーキングに出たのは10時過ぎになってしまいました。雲は多かったですが、昨日より気温は上がっていました。日差しもあっ…

ぶんご屋の唐揚げ

昨夜はぶんご屋岐阜店で唐揚げを買って、酎ハイを飲みました。 飲んではいけないと思いつつ、誘惑に負けてしまいました。唐揚げでは、から助さんのうま塩唐揚げが大好きなんですが、ぶんご屋さんは部位をいろいろ選べるのがいいです。もも、さがり、かわを買…

川鵜の群れ

今日は曇り。雨は大丈夫そうです。週末には梅雨明けもしそうですが、その後は猛暑の連続になりそうです。退職ぼけの自分は、今週末は3連休だということも知らないでいました。学校は通知表の処理とか学期末の事務とかでたいへんだと思います。 今日も11.5キ…

インフルエンザが流行しているようです

今朝は雨の朝になっています。今日は1日雨が降り続くようです。午後からは塾があります。今日はウォーキングはやめにしました。 何かインフルエンザが流行しているようで、近所の小学校でも学級閉鎖のクラスがあるそうです。最近は冬じゃなくてもインフルエ…

Amazonプライムデーで購入したもの

今日も暑い日が続いています。7時半過ぎから11.5キロのウォーキングをして来ました。9時の気温計は31度。暑いです。 Amazonプライムデーが開催されています。今日までです。皆さんは何か買いましたか?自分も日常品を中心に買いました。 こちらは糖質を抑え…

10時に32度

昨夜はよく眠れたようです。そのせいか左足のしびれ感がいつもより弱く感じます。朝はスーパーに行って買い物をして来ました。 9時半から500m歩く、500mジョグというのを繰り返しました。最初は左足がしびれていましたが、すぐに良くなって歩き続けることが…

いいスタートを

昨日はウォーキングをしませんでした。足のしびれ感がとれなかったし、雨がすごく降りそうだったので。実際はあまり降らなかったのですが。友達と会って車の相談をしたり、カフェでコーヒーを飲んだりしました。昨日のおすすめコーヒーはグァテマラでした。…

雨の日曜日

今朝も起きた時には雨はあがっていました。メダカにえさやりをした後、少しずつ雨が降ってきました。降ってはいますが、やんだり弱かったりしています、山口市はすごい降りのようです。被害が出ないことを願いたいです。

頭に来たこと

今日は大雨になるか?と思ったのですが、午前中はほとんど降りませんでした。夜中にも音が聞こえなかったし、道路もかわいていました。 昨日は塾に行ったのですが、会場の公民館に着くと公民館長が「今日は塾の予定は入っていない。」との話。自分が4月末に…

川原町へウォーキング

金曜日、今日も朝から太陽が眩しいです。34度予報です。夜からは雨になるそうで、気温的には下がるようですが、大雨の予報も出ています。 今朝は7時過ぎからウォーキングに出かけました。足がピリピリ痺れる感覚があるのですが、歩いていくうちに消えました…

暑い・・・

昨日の午後から降った雨、かなり激しく降る時間もありました。しかし、今朝ははやくからお日様にっこにこ。36度予報です。7時半からウォーキングに出かけました。歩きながらいろいろ考えています。退職してのんびりすごそうと思ったのですが、ここにきてやっ…

ニューバランス MR993GL

先日購入したニューバランスのM990V6。欲しかったので満足感が高いのですが、以前買って押し入れに入れたまま間になっているMR993GLを出して見てみました。こちらは昨年の秋くらいに購入したものです。 made.のロゴがかっこいいです。 Nロゴが小さくて、自分…

暑いですね

今朝は5時半の目覚ましで1度目が覚めたけどそのまま寝てしまい、起きたのは8時過ぎ。完全にたるんでいます。 ウォーキングに出かけたのは9時過ぎでした。今日もいい天気です。日差しがきついですが、昨日より湿度が低いようです。11.5キロのウォーキング…

M990V6到着しました

ニューバランスでバースデークーポンを使って購入したM990V6が到着しました。 箱は今までの990シリーズのものとは違っていますね。シルバーグレーでシンプルな感じです。 フューエルセルを使ったミッドソールが魅力的です。今までの990と比べると革のにおい…

日曜日

7月最初の日曜日。昨日のはっきりしない天気とは変わって、朝からいい天気です。 今朝は7時から7.5キロのウォーキング、その後マーサに買い出しに行って来ました。 帰ってからさらに2キロのウォーキング、ダッシュ、ジャンプをして来ました。これで今日のノ…

歯医者に行って来ました

今日は歯医者の予約があったので10時前に行って来ました。 奥歯の根幹治療をしていますが、今日で充填が終わったそうです。次は麻酔をして歯茎の処理をしていくそうです。 雨が心配でしたが、9時前からはやんでいますね。九州の方では大雨でたいへんみたいで…