ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔起こした事故

今乗っている自動車の前は、三菱デリカのスペースギアというのに乗っていました。その前はデリカスターワゴンに乗っていました。デリカは四駆のワンボックス、ミニバンですごくいい車だと思っています。このスペースギアは、中古車屋でマニュアル車を見つけ…

新しい車を買おうか、考え中

今朝は4時に目が覚めてしまいましたが、30分ほど起きていて二度寝をして7時前に起きました。腰は痛いですが、昨日よりはいい感じでした。20分くらいストレッチをしてからウォーキングに行きました。 ~500m:すごく調子が良くてぜんぜん痛みを感じませ…

新しい1週間が始まりました

新しい1週間が始まりました。そして、間もなく5月も終わります。つい先日「ゴールデンウィークだ」と言っていたのに、もうそれも1ヶ月前の話になります。時のたつのは速すぎますね。 自分としては、5月になってから塾の手伝いを始めるという変化がありま…

日曜日です。

日曜日、今朝は4時半くらいに腰と左足の痛みを感じて目が覚めました。水分をとるために下の部屋におりました。外は曇っているようでした。現役の時は4時45分に起きて5時過ぎに家を出て、6時前には学校で仕事を始めていたのにすっかり生活が変わってし…

今日も調子は⤵

土曜日、今日はいい天気になりました。朝は7時に起きてウォーキングに出かけました。ノルディックウォーキングはやめにして、普通に歩いてみました。出かける前にYouTubeで見たストレッチをしてから歩き始めました。その動画で痛くなったら我慢するのは良く…

絶不調

今朝は腰が痛くて動けませんでした。7時過ぎに何とか起きてウォーキングに行こうかと思いましたが無理でした。 昨日の夜から腰が痛くなってきました。ノルディックウォーキングで無理をしたのが原因なのか?塾に行って中腰で教えていたせいなのか? 10時…

ノルディックウォーキングをしてみました

昨日は空気が乾燥していて、夜は寒さを感じるくらいでした。そのためか夕べはよく眠れました。今朝は曇っていますね。雨が降るかもしれないということですが、そんなに多く降ることはないと思います。 腰痛は未だに続いているし、歩くと左足の痛み、しびれも…

塾について思うこと

昨日は塾に行きました。小学校3年生を中心に、中学生を教えました。 最近は格差が大きくなり、たくさんの習い事や塾に行っている子もいる一方、放任というか塾に通わせる経済的余裕のない家庭も多く、そういう子どもたちのために作られたものだと話を聞いて…

脊柱管狭窄症

5月の初旬くらいから感じていた腰の痛みと左足の痛みやしびれ。以前には電気が走るような痛みを左足に感じていたこともあり、日にち薬で治るものだと思っていました。ところが、ぜんぜんよくなりません。というか、10分も歩けば左足に痛みやしびれが出て…

何とかならない・・・

新しい1週間が始まりました。とはいうものの退職した私は今日も何もやることがないので、土日と変わりがありません。今朝は6時に起きました。 夕べは、中学校時代の友人から電話がかかってきました。玉宮町で飲んでいるのでということでしたが、7時半を過…

日曜日、時間感覚が

日曜日、多くの人がお出かけをしているんでしょうね。自分は退職してからほぼ毎日同じ生活をしているので曜日感覚がおかしくなっています。 昨日は久しぶりに川辺に行って小田巻を買って来ました。3月末以来だと思います。ゴールデンウィークの時に友達が「…

記憶力って

土曜日、今日は天気もよくなりました。7時に起きて、7時半くらいからウォーキングに出ました。昨日見付けた痛みやしびれが出ない歩き方で歩いたのですが、やはり少しは痛み、しびれが出ました。ストレッチをすると治るという感じでした。8時半くらいにア…

懐かしい顔

今日は雨ですね。朝方はそんなに降っていなかったのですが、かなり強く降る時もありました。 自分は母親を連れてスーパーに買い出しに行ってきました。2つのスーパーをはしごしたのですが、店によって価格に差があるものもあって、よく調べて買うとお得にな…

今日もいい天気

木曜日、今日も朝からいい天気です。30度予報。昨日は熱中症で運ばれる人が多かったということです。塾に来ている中学生も、もうすぐ体育祭が行われるということで、毎日の練習がたいへんだと言っていました。水分補給をしっかりするように話しておきました…

腰痛がひどい

昨夜は腰が痛くてなかなか眠れませんでした。朝も目が覚めたて起きようとしたのですが、腰が痛くてなかなか起き上がれない。何とか起きて、ウォーキングの準備をしました。 今日もいい天気です。最高気温は32度になるということで、熱中症が心配になります…

脊柱管狭窄症について

ここのところウォーキングをすると左足が痛くなったり、痺れたりしていました。自分自身は腰痛のせい、もしかしたら脳の血管が・・・なんて思っていたのですが、友達が「脊柱管狭窄症の症状だね。」と言ってくれたので、調べてみたら自分の症状にピッタリ。…

新しい1週間が始まりました。

今日は雨が残るかと思っていましたが曇り。雨があがったのはうれしいです。 夕べはなかなか眠れず困りました。眠れなくなると、どうしてもお酒の誘惑が出てきてしまいます。飲んで寝よう、飲まないと寝られないというささやきが聞こえてくるのです。昔、焼酎…

雨の日曜日

昨日は午後から雨が降ってきて、かなり激しく降る時間帯もありました。午前中はウォーキングに出かけましたが、2キロくらい歩くと左足に痛みとしびれが出て、屈伸や伸脚をすると治る。また歩くと痛みとしびれ、ストレッチの繰り返しで何とか7キロ以上のウ…

放課後塾の手伝いが始まりました

夕べは疲れていたのかよく眠ることができました。 昨日の夕方は、放課後塾に行ってきました。久しぶりに子どもたちと接することができました。主に小学校3年生の児童と接したので、学習的には難しいことはなかったです。算数など、わからないところを教える…

今日から・・・

今日もいい天気ですね。昨日は朝から体調が悪くやばかったのですが、今朝はそんなこともなくいいスタートができています。 朝は6時に起きてテレビをつけたら、千葉の地震のニュースが。先日の石川の地震も大きなものだったし、中部もいつか大きな地震が来る…

体調ががたがたに

今朝は頭痛とともに起きました。昨日は打ち合わせとかがあったので遅くなってしまったのが原因かもしれません。熱があるのか思いましたが、36.1度でした。6時半に起きてウォーキングに行こうと思ったのですが、今度はおなかが痛くてウォーキングに出る…

今日から新しいことを始めます

火曜日、夕べも飲まずに寝ることができました。より睡眠にはいりやすいように、Amazonでアイウォーマーを買いました。めぐりズムをするとよく眠るということで、毎日交換するくらいならこちらの方がいいかと思いました。 重いけど、温かくなるし、マッサージ…

ゴールデンウィーク明け

雨もあがり、晴天のもと新しい1週間が始まりました。学校はまた子どもたちの賑やかな声が響くことになるんでしょうね。自分は離れてしまったのでわかりませんが、ゴールデンウィーク明けには、五月病や不登校の問題も心配しなくてはならないので、現場の先…

思い切って、八幡を捨てました!

昨夜は雨が降っているので、先輩はうちの家に来てくれました。そこで、家で飲むことになりました。チューハイ缶と八幡という芋焼酎の一升瓶を持ってきてくれました。 自分、今から10年ほど前に焼酎にはまり、いろいろな焼酎を集めていたことがあります。週末…

雨も降っているし

もう帰りたい。先輩には世話になったし、誘ってもらってうれしいけど、明日は雨の中アップルウォッチのノルマをこなさなくてはならないし、 何といっても「飲まない」と決めた思いが簡単に破られるのが問題だ。ちょっと強い気持ちで、今のところ酎ハイ1杯し…

今晩がやばい

先輩から今晩のみに行こうと誘いが来ました。 5日間頑張ったのに、断るに断れません。退職した時もすぐに連絡をくれた後輩思いの先輩なので。岐阜駅で待ち合わせです。

禁酒4日目、三日坊主の危機クリア!

今日は5月5日。ゴールデンウィークも残り3日ほどになりました。退職した自分にはゴールデンウィークなんて関係ないですが。出かければ人がいっぱいだし、荒い運転をする人も多いので家でのんびりするのがいいです。 夕べもお酒を飲まずに寝ることができま…

禁酒3日目

夕べも飲まずに床につくことができました。前回は3日目に飲んでしまって3日坊主にもならなかったので、3日を超えることができました。 ところが、ぜんぜん寝られない。うとうとはするのですが寝られなくて、2時半から4時半まではテレビを見ていました。…

GW後半、1日目

世間ではゴールデンウィーク後半が始まりました。自分は昨夜も飲まずに寝ることができました。昨夜も、様々な葛藤がありました。飲めばいいという自分がいるんですね。それに負けないで布団に入るのはかなり辛いです。 先日、Youtubeでお酒をやめた人の変化…

再チャレンジ、禁酒への道

3日で挫折した禁酒。もう1度チャレンジです。昨夜も自分の部屋に行って寝ようと思うと、「飲んでもいいんじゃない?」「コンビニに行こうか?」「唐揚げが食べたい!」など、頭の中を誘惑の言葉が次々に出てきます。何とかその言葉を振り切って布団に入り、…