ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり

今日で3月も終わりです。今日もいい天気になりますね。ただ、黄砂が心配です。昨日はもやっとした感じが午後から強くなりました。黄砂が飛んできているということは、中国の汚れた空気も飛んできているということですね。それが嫌ですね。PM2.5十かも心配で…

うぐいすの鳴き声

今日もいい天気です。最高気温は20度を超えるようです。8時からウォーキングに行きました。もう手袋も必要ないですね。歩いているとうぐいすの鳴き声が聞こえました。この暖かさでうぐいすもとうとう鳴き始めました。春の訪れを感じました。

車の代金を振り込みました

昨日は夕方スバルに行って印鑑証明などを出してきました。その引き換えというわけではないですが、車の代金請求の用紙をもらってきました。そこで早速今日振り込んできました。窓口での振込み自体をしたことがないので・・・でした。500万円以上の振込みは気…

今年は桜の開花が遅いようです。最近は早く咲いて卒業式の時には満開ということも多く、入学式の時には葉桜ということもありましたが、今年は入学式で満開という感じになるのかな?天気が良いといいです。今日も塾の春季講習です。

今日は塾の春期講習

今日は頼まれて塾に来ました。 窓の外の桜が結構咲いていて綺麗です。

今日も雨

今日も雨。昨日より激しく降っていますね。今日は小中の修了式、離任式があります。去年のことを思い出しますね。離任した学校に3年勤めましたが、初年度の4月に母親が類天疱瘡で入院。病気もよくわからず、入院もあってかなり参りました。そんなスタート…

小学校の卒業式

今日は小学校の卒業式です。天気は雨になってしまいましたが、小雨なのでまだましかな。去年が教師として最後の卒業式となりましたが、去年も小雨が降っていましたて。式が終わったときには雨も上がって、外での見送りはできました。 昨日はスバルから電話が…

天気が悪い

今日は曇りの1日になるのか?と思いましたが、天気は悪いみたいです。天気が悪いのは・・・です。月曜日も火曜日も天気が悪いようなので気が滅入ります。

ダラス・マーベリックス

自分、NBAのダラス・マーベリックスのファンです。2011年に優勝した時は本当に感動しました。ノビツキーはもちろん、キッド、マリオン、チャンドラー、テリー、バレア、ストヤコビッチなどの選手が頑張り、ヒートを破って優勝したときの感動は忘れられません…

お墓に花を供えに

今日は母親を連れてお墓に花を供えに行きました。お彼岸ということで、明日行く予定でしたが、明日は雨になるということで今日行きました。 父親が亡くなった時からずいぶん時間が流れ、母親もかなり弱くなってきました。やっぱり父親の死は、自分に人間の命…

雪が

今朝は冷え込むということでしたが、昨夜はぜんぜん寝付けなかったので、朝は寒さより睡眠不足のほうが強くて寒く感じませんでした。昨日はウォーキングどころかほとんど外にも出なかったので、それが原因かもと思い今朝はすぐにウォーキングに出ました。外…

春分の日

気づくと3月ももう20日。後半になっています。昨日までの今日が祝日だと知りませんでした。毎日が休みだと曜日感覚もなくなっていきます。今日、明日は寒くなるそうです。この寒さを超えれば春らしくなるのかな?今日はのんびり過ごすつもりです。

都合のいい話

名古屋で麻疹の患者が出たというニュースをやっていました。東京の方で患者が出たというニュースを見た時は遠い場所の話だと思ったけど、名古屋となると岐阜も感染者が出るかも?です。ただ、これだけ海外に渡航する人や、旅行者が増えれば、病気の流入はや…

新しい1週間

また新しい1週間が始まりました。いつの間にか3月も後半に向かっています。気がかりなのは車。4月納車とのことなので、そろそろディーラーから連絡が入るのでは?と思っているのですが、どうなんでしょう?最近はまたアウトバックの情報を集めています。昨…

花粉症がひどい

昨日は天気がすごくよくて20度超えでした。暖かくなって、公園では蝶がたくさん飛び始めていました。ウォーキングはしたのですが、そこからたいへんでした。帰ってしばらくたつとくしゃみが止まりません。さらに目のかゆみと鼻のムズムズ感。花粉症、昔ほど…

久しぶりに図書館に

昨日は久しぶりに図書館に行ってきました。5月以来でした。5月に脊柱菅狭窄症になってから行ってなかったのですが、片道5キロくらいかかりました。使い方も忘れていて、席を借りるのを1度間違えてしまいました。イヤホンをしてやったのでうるさい声も聞…

Huawei Freeclipを購入しました

ずっと迷っていたのですが、Huawei Freeclipを購入しました。クラウドファンディングをしている時からその不思議な形や、オープン型のイヤホンということで興味はありましたが、価格的に高すぎるのでは?と思っていました。今年に入ってAmazonのセールでJabr…

岐山高校の建て替え

昨日はウォーキングをかねて岐山高校を見てきました。建て替えをすると聞いて見てきたのですが、全部を建て替えるのではなく北舎のみの建て替えとのことでした。北舎は完全になくなっていました。岐山の周りもたくさんの家が建って、昔の面影がなくなってい…

岐山高校が建て替え

昨日は1つの地区の最後の塾でした。終わって施設を管理している方に聞いたのですが、岐山高校が建て替えられるということで、校舎が解体されたという話を聞きました。ぜんぜん識らなかったのでびっくりしました。この後のウォーキングで見てきたいと思いま…

銀だこについて

昨日のブログに書きましたが、銀だこのカリカリ感がないという話を友達にもすると、たしかに昔と違うと言われました。ネットで調べると、銀だこはもともと揚げていたので、関西の人から言うとたこ焼きではないとのこと。そのため本来のたこ焼きの作り方に変…

銀だこ

今日は久しぶりに銀だこを食べました。初めて銀だこを教えてもらった時は、本巣のリオワールドにしかなくて、わざわざ買ってきて食べていました。その後リオワールドがなくなってしまい、なかなか買う事ができませんでした。今日はマーサに行ってひぐちでコ…

真冬の寒さとは言うものの

この週末は真冬の寒さに逆戻りということで、昨日は雪もまったりしました。今日も確かに寒く、手袋を外すと手が痛くなるくらい寒いのですが、真冬の寒さとは違いますね。日差しが真冬のそれとは違い力強さを感じました。春が確実にやってきています。

松尾池に

今日は久しぶりに松尾池に行ってみました。治水工事はまだやっていましたが、以前よりかなり進んでいました。砂防ダムみたいなものもできていました。 岩舟荘はもうずっと使われていなかったみたいですが、半分くらい壊されていました。

e-taxに挑戦

今年の確定申告、初めての挑戦です。話を聞きに行こうか?とも思いましたが、インボイスが始まったので混むということで、スマホで行う事にしました。マイナンバーの何度も読み直さなくてはならないのが・・・でした。収入がほとんどないのでカンタンでした…

Amazonのマウスピース

Amazonで注文したマウスピースが届きました。 こんな商品です。中にはケースとマウスピースが2つ入っています。マウスピースが薬局で買ったのは立体的なものでしたが、こちらは平らのものでした。 お湯でやわらかくして歯に合わせるのですが、大きくて口に…

特定健診に行きます

今日は雨があがっていると思いましたが、まだ降っていますね。昨日は9時にお風呂に入って10時に布団に入りました。そしたらすぐに寝つけてよく眠れました。 今日は特定健診に行きます。そのためウォーキングに出ていません。帰ってきたら行こうか?と思って…

注文しました

今日は公立高校の入試の日。ウォーキングに出ると、高校は休みなので登校する姿は見られませんでした。9時になって雨が降り始めましたが、今日は日中のほうが寒いというのでこれから冷え込んできそうです。 Amazonでマウスピースを注文しました。実物を見た…

市役所に行きました

今日は用事があって市役所に行ってきました。市役所に行くのは旧市役所の時も1度くらいしかありません。新しい建物になって圧倒されました。それ以上に分からないことだらけで疲れました。

Amazonのマウスピース

歯医者で作ってもらったマウスピースが破れてしまって、薬局で市販のマウスピースを買いました。結構分厚くてそれなりに合わせたけど、かなり違和感があります。Amazonで調べたら薄目のマウスピースがあったので注文することにしました。それでもだめなら歯…

足の痛み

今日は寒くなるという予報通り、風が冷たくて雪もちらついています。でも、もっと寒くなると思っていたけど、晴れているので◯です。 今日も歩いてきたけど、すねが痛くて・・・です。前脛骨筋がすごく痛く、かばうため腰も痛くなります。これから洗濯槽の洗…