ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

お盆前

 昨日の花火大会、盛況のようで知り合いも見に行ったそうです。昔は6時になると始まっていたのですが、今年はなかなか花火の音が聞こえませんでした。8時くらいから花火の音が聞こえてきました。知り合いに聞くと、7時半からの開始予定だったけど、30分ほど遅れたそうです。

 今日はお盆前ということで朝イチで、お墓と仏壇に供える花などを買ってきました。帰ってすぐに墓に行きました。とりあえずお盆の準備は完了しました。

 今日は風もなく、日差しも強くて熱かったです。7キロのウォーキングをしました。

 盆踊り、うちの地区ではもうずっと行っていません。