ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

思い切って、八幡を捨てました!

 昨夜は雨が降っているので、先輩はうちの家に来てくれました。そこで、家で飲むことになりました。チューハイ缶と八幡という芋焼酎の一升瓶を持ってきてくれました。

 自分、今から10年ほど前に焼酎にはまり、いろいろな焼酎を集めていたことがあります。週末は、名古屋、蒲郡、中津川、小牧、瀬戸・・・などを回って、手に入りにくい焼酎を集めていたことがあったので、それを覚えていてくれたようです。

 

 先輩もそんなに飲むほうではないので、チューハイ缶を1缶と、八幡のお湯割りを一杯飲んで、先輩はホテルに帰っていきました。泊っていけばと話したけど、明日行くところがあるということで9時過ぎに帰って行かれました。

 

 自分的には、飲む量としては少なかったけど、禁酒が止まってしまったのが・・・です。それに、一升瓶があるとまた飲んでしまうと思うと禁酒できないと考えながらその晩は寝ました。

 

 案の定、睡眠の質は最悪。今日はゴールデンウィーク最後の日。雨の中、ウォーキングをしながらいろいろ考えました。そして、帰ってから八幡を裏に捨てました。8割がた残っていたと思うのですが、思い切って捨ててしまいました。せっかく持ってきてくれた先輩には悪いですが、瓶だけをとっておこうと思います。

 そして、もう1度禁酒をします。これで3度目の正直。まずは1週間を目指したいと思います。