ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

新しい1週間が始まりました。

 今日は雨が残るかと思っていましたが曇り。雨があがったのはうれしいです。

 夕べはなかなか眠れず困りました。眠れなくなると、どうしてもお酒の誘惑が出てきてしまいます。飲んで寝よう、飲まないと寝られないというささやきが聞こえてくるのです。昔、焼酎を集めていたことがあるので、家には焼酎の一升瓶がまだ10本以上は置いてあります。それを開けて飲んでしまってきたのが今までの自分なので、何とかこらえるようにしました。

 そのため今朝は7時前まで起きられませんでした。3月まで(現役だった時)は5時前に起きて、5時半には家を出ていたのに。睡眠評価は「最適」。上から2番目の評価でした。

 コーヒーを飲んで少しのんびりし、ウォーキングに出かけました。足のしびれに気を付けながら歩きました。昨日よりはさらに調子がよくて、痛みはあまり出ませんでした。でも、しびれた感覚はあり、2キロ歩いてストレッチは欠かせませんでした。やっぱり整形に行ってこようか?などと考えながら歩いていました。

 曇りでしたが、気温的にはウォーキングにちょうどよかったです。長良公園にはまだ鯉のぼりが飾ってありました。鯉のぼり、うちは貧しかったので買ってもらえませんでした。だから、見ると子ども頃のことを思い出してしまいます。