ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

今日は母親の病院

今日は母親の病院の付き添いです。3年前、コロナの流行の頃に類天疱瘡という病気にかかり、入院することになりました。体中に水疱ができ、赤くなってしまって見るのも辛い状況でした。免疫の異常によるものだそうで、一時は介護のため休職を考えました。1ヶ月に1回、病院に行かなくてはならないのでたいへんです。プレドニンというステロイド系の薬を飲まなくてはならないので、血糖値を計らなくてはならなくなり、インシュリン注射もしなくてはなりません。

 症状は落ち着いているのでもう寛解では?と思うのですが。なかなか薬がなくなりません。年が年だけに仕方がないのかもですが。

 朝一で来ているので、今日はまだ何もやれていません。

 3ヶ月ぶりに来たのですが、システムが変更されていてオートマチック化が進んでいました。