ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

GW後半、1日目

 世間ではゴールデンウィーク後半が始まりました。自分は昨夜も飲まずに寝ることができました。昨夜も、様々な葛藤がありました。飲めばいいという自分がいるんですね。それに負けないで布団に入るのはかなり辛いです。

 先日、Youtubeでお酒をやめた人の変化について語る動画を見たのですが、その中で「1日、お酒のことを考えなくなった。」というものがありました。それを聞いて「なるほど!」と思いました。昔、飲んでいなかった時はお酒のことを考えることはなかったなと思います。でも、今は日中でも、「今日も飲まないでおこう」と常に考えているし、唐揚げ屋やコンビニの前を通ると「ちょっと寄って買って行こうか」なんて思ってしまう。ご飯を食べている時も、「今晩は飲まない」と思い、寝る前には「飲んでもいいのでは・・・」と悶々としている。お酒のことを考える時間が多いのです。これを乗り越えないといけないなと思いました。昨夜の睡眠の評価は次のようでした。

 昨日と比べると、深い睡眠の時間が減っているのが気になりますが。

 今日もいい天気です。7時に家を出てウォーキングをしました。天気がいいし、空気が気持ちよかったです。岐阜駅まで歩いて行って来ました。

 人でいっぱいでした。海外の人も多く、コロナ前に戻って来たことを実感しました。

 柳ヶ瀬まで歩き、話に聞いていたツバメヤのわらび餅を買いました。わらび餅2箱、どら焼き2個で3000円を超えてビックリでした。午後に食べてみようと思います。