ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

脊柱管狭窄症について

 ここのところウォーキングをすると左足が痛くなったり、痺れたりしていました。自分自身は腰痛のせい、もしかしたら脳の血管が・・・なんて思っていたのですが、友達が「脊柱管狭窄症の症状だね。」と言ってくれたので、調べてみたら自分の症状にピッタリ。歩くと足に痛みや痺れが出る、少し休むと痛みも痺れも消える。また歩く、痛みと痺れが出るの繰り返しをしています。

 今日は図書館に行って勉強をしようと思いましたが、今日は暑くなりそうなのでやめました。結構リュックが重いし、今は足が痛くなると嫌なので。それでもウォーキングには出かけました。Youtubeで見た歩き方(歩幅を大きくとって踵から着地する、腕を大きく振る、まっすぐ前を見る等)で歩いてみました。いつもよりは痛みや痺れは弱まっていたけど、それでも痺れが出てきたので・・・です。上手に付き合っていかないといけないですね。

 オオキンケイギクって知っていますか?外来植物だそうです。繁殖力が強く、あっという間に広がって在来の生き物の生息地を奪っていくそうです。自分は去年初めて知りました。ウォーキングをしていたら、ある男の人が堤防に咲いている黄色い花を全て抜いているのを見て調べたら、オオキンケイギクだったのです。今年はその男の人もおらず、去年より広い面積に黄色が広がっていました。

 黄色い綺麗な花なんですけどね。見つけたら根っこから抜いて、枯らしてゴミ袋に入れて出すそうです。

 9時半の段階で22度。

 夕方から塾に行きます。