ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

腰痛がひどい

 昨夜は腰が痛くてなかなか眠れませんでした。朝も目が覚めたて起きようとしたのですが、腰が痛くてなかなか起き上がれない。何とか起きて、ウォーキングの準備をしました。

 今日もいい天気です。最高気温は32度になるということで、熱中症が心配になりますね。ただ、空気が乾燥しているので歩くのにはちょうどいい感じでした。

 腰が痛いのでコルセットで固定して出かけたのですが、今日はすぐに腰の痛み、お尻から太ももにかけてのハリが出て500m歩くとストレッチが必要になるという状態でした。これだけひどいのは初めてでした。昨日はかなりよかったのに、痛みが強かったのが・・・でした。

 今日は日光が強く、まともにあたると暑かったです。

 昨日の塾では、中学生の学習の手伝いをしました。中1の子たちは、数学、英語、理科の学習をしていたのですが、数学、英語は簡単でした。ところが、理科になると自信がない部分が出てきます。小学校の理科とは明らかに違う。被子植物裸子植物の各部の名前とかわからないところが多く、一緒に確かめるという感じでした。英検の勉強をしている子もいて、そちらは何とか教えることができました。中3の子は数学をやっていて、因数分解や展開についてはちゃんと教えられました。社会をやっている子はいなかったけど、社会、理科はちゃんと復習をしないといけないと感じました。