ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

布引観音

 長野県への日帰り旅行。高峰山をおりてくると、友達が待っていました。お風呂に入るのかと思いましたが、いっぱいだということでそのまま山をおりることに。19度の世界からお別れすることになりました。地元のスーパーに行きたいということで、小諸市のスーパーに行きました。自分は特に欲しいものもなかったし、保冷バッグももっていなかったので何も買いませんでした。友達は地ビールや野菜などを買っていました。

 スーパーを出て次に向かったのは布引観音。ここもついて、どこなのかを聞いて知りました。

 小諸市のホームページには次のように紹介されています。

小諸駅から千曲川を渡り、西寄りにある天台宗の古刹。牛に引かれて善光寺参りとは、”強欲な老婆が川で布をさらしていたところ、突然牛が現れ、その布を角にかけ走り出した。それを追いかけて遠く離れた善光寺へたどり着いた老婆はすっかり改心し、極楽往生を遂げた”という布引伝説に由来し、他人の誘いや思いがけない出来事で良い方に導かれることを例えたことわざです。その舞台が、ここ布引観音です。

 山の上にあるのでまた山登りになりました。沢があるのでめちゃくちゃ暑いというわけではないけど、気温は高くなっており、階段になっているので登るのはきつかったです。自分は階段タイプだと自分の歩幅で歩けなくなるのが嫌です。距離的にはそんなになかったけど、高峰山よりつらかったです。登った時にはすごく満足感がありました。

 おりた時にはかなり汗をかいていたので、着替えをしました。ここから帰路につきました。