ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

MNPでワイモバイルに

 母親のスマホを新しいものにしました。ずっとドコモのらくらくホンを使ってきたのですが、かなり古くなったし、操作が結構難しい。高齢者向けだと思うのですが、アイコンとかも長めに(強め)に押さないと操作できないし、古いのでバッテリーもへたっていました。電話をかけるくらいしか使わないので、ドコモでの契約は高すぎると考えました。ネットで済まそうとしたのですが、本人が最初に設定した暗証番号を覚えていない。書類も捨てたということでドコモに行くことに。手続きはかんたんでした。MNP番号をもらったので、そのままワイモバイルに行きました。ここでかんたんスマホ3に機種変更しました。

 かんたんスマホ3は、らくらくホンよりは普通のスマホに近いのと、よくかける電話番号を4つボタンに登録しておけます。これが母親には便利。さらに、物理ボタンもあって電話ボタンを押せば使えるのも○です。手続きには時間がかかりましたが、帰ってから電話の受け方、かけ方の練習をしました。手帳型のケースが欲しいというのでAmazonで注文をしました。