ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

退職にあたってMacを買いたい!

 教員を辞め、完全に退職すると決めたのですが、何もやらないのは・・・なので、Macを買って勉強しようか?と思いました。昔、ⅡsiというMacintoshのパソコンを中古で購入したことがあります。

 新鮮だったけど、教育現場ではMs-DosからWindows3.1に変わってきたところで、Macなんか使っている人はいなかったし、ソフトも高価で買えなかったので、そのうち使わなくなり処分してしまいました。

 退職という機会にMacを買って勉強し直してみたいと考えるようになりました。ただ、周りにMacを使っている人もおらず、PCを使うと言っても文書作成や、表計算、プレゼンソフトを仕事に使うくらいで、あとはネットを見たり、メールをしたりするくらいです。無駄な買い物になってしまうのでは?という思いがすごくあり、迷い続けることになります。