ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

ノルディックウォーキングをしてみました

 昨日は空気が乾燥していて、夜は寒さを感じるくらいでした。そのためか夕べはよく眠れました。今朝は曇っていますね。雨が降るかもしれないということですが、そんなに多く降ることはないと思います。

 腰痛は未だに続いているし、歩くと左足の痛み、しびれも出てくるし。歩いているとしびれや痛みが出てくる症状のことを間歇性跛行というそうです。

 4年ほど前は、左足に電気が走るような痛みが出ていました。そのため、それまで続けていたジョギングができなくなり、サポーターとかいろいろ試しました。その中でやってみたのがノルディックウォーキングです。ノルディックウォーキングはポールを使ったウォーキングの一種で、元々はノルディックスキーの夏期のトレーニング用に行われていたそうです。アグレッシブという歩き方は、普通のウォーキングより消費カロリーも多く、ポールを使うのでバランスもよく歩けます。ずっとやっていなかったのですが、もしかしたらと思って今日はやってみました。使ったポールはLEKIのマイクロトレイルバリオカーボンⅡという、当時は最高級のポール。これを買うまでには他のポールも使ってみたのですが、自分的にはLEKIのポールが1番でした。

 実際に歩いてみて、最初の3キロくらいまではいつもと同じ感じで、ストレッチをして何とか歩けるという感じでした。しかし、それ以降はしびれや痛みが出なくなりました。7キロ半歩いたのですが頑張ることができました。

 自分なりにその原因を考えたのですが、退職して図書館までリュックを背負って歩いて行くようになりました。片道5キロくらいなのですが、2キロ以上のリュックを背負うためどうしても前屈みになってしまいます。そのためそり腰になっていたのでは?と思います。また、食べる量も増えて体重が激増。そのせいでもともと悪かった腰の痛みが出て、間歇性跛行になったのでは?と思いました。ただ、1回よかっただけでは偶然ということもあるので、明日もノルディックウォーキングをしてみようと思います。