ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

雨の1日に

 昨日は午後から塾に行きました。1時間、小学校3年生の子の算数と国語を、その後別の会場で中学生の学習を2時間見ました。やっぱり、中学生を教える方がおもしろいですね。数学の難問を一緒に解くのはおもしろいです。ただ、理科や社会になると難しくてたいへんです。昨日も中3の子が遺伝の勉強をしていたのですが、自分が中学生だった時より習っているレベルが高すぎて難しいです。

 今日は雨の1日になるようです。この雨で少なくなっていた長良川の水が増えるといいです。

 8月27日にはこれだけの水量がありました。

 しかし、一昨日はこんなに少なくなっていました。

 今日は28度予報。過ごしやすくなるのかな?蒸し暑くなるのは勘弁して欲しいものです。