ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

川辺に小田巻を買いにいってきました。

 昨日は、川辺にある「浅五郎の小田巻や鈴木商店」まで小田巻を買いに行ってきました。日曜日に「ゴリ夢中」の特番であげまんじゅうというのをやっていて食べたくなりました。あげまんじゅうなんてこのあたりでは食べられないし、番組でやっていた駒ヶ根に行くわけにもいきません。そこで思い出したのが、川辺の小田巻屋さん。揚げ小田巻を売っていたことを思い出しお店に行きました。

 お店の看板に揚げの文字がなかったので・・・だったのですが、10月までは売っていないと店内に書いてありました。お店の人に、11月になったら売っているのか聞きました。ところが、今は迷っているとのことでした。油など原料代が上がってしまったのが大きいとのこと。特に揚げ小田巻は揚げたてを出したいので、そうすると油に1日日をいれなくてはならなくなり、あっという間に油が悪くなってしまう。そうするとどうしても高い価格で出さなくてはならない。ひょっとしたら出さないかもしれないし、予約制にするかもしれないとのことでした。

 ふつうの小田巻を買って帰りました。母親の友達に渡す分も買い、喜んでもらいました。

 今日も秋晴れです。朝は8キロのウォーキングをしました。岐阜公園の方に行って見ました。