ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

カメラを再開しようかな?

 今日も秋晴れ、さわやかな天気です。今晩の満月はきれいに見られそうですね。

 今朝は朝イチでスーパーへ買い出しに行ってきました。イオンでは初めてレジゴーというのを使ってみました。スマホのカメラでバーコードを読み込んで買い物をするというものです。こういうものは抵抗があるのですが、やってみると簡単でした。

 帰ってからウォーキングに行ってきました。今日は長良公園を歩きました。

 天気がいいので、遊具や芝生には家族連れがいっぱいでした。スマホのカメラでいろいろ写真を撮りました。

 スマホでバラのマクロ写真などを撮っていると、久しぶりに一眼で写真を撮りたいなと思いました。一時はカメラに凝っていて、Canon D1x、7D、Nikon 700D、Sony α900、NEX7、Olympus E-5、E-M5、E-M1、Fujifilm XT1をもっています。毎週のようにカワセミを撮りに行ったり、山登りをして風景写真を撮ったりしていました。学校の行事でもよく使っていましたね。7Dを買った時は、連写性能に本当に驚きました。カメラとして好きなのはD700です。一眼で撮っているという感覚が1番出ているというか、撮るのが気持ちいいんですよね。

 長良川では何かイベントがあるらしく、キッチンカーが何台か来ていました。