ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

ながらスマホ運転

 今朝はこのシーズン1の冷え込みになりました。しかし、覚悟していたおかげかそんなに寒く感じませんでした。夕べは寒くてファンヒーターに石油を入れたのですが。人間は朝は寒さに強くなっていて、日中より寒さを感じにくくなっているという話を聞いたことがあります。天気がいいので、日中は気温が上がりそうです。

 今日も7キロのウォーキングをしてきました。晴天の元、気持ちのいいウォーキングとなりました。

 最近気になるのは、車に乗りながらスマホをしている人が多いということ。平日は通勤時に歩くことが多いので、どうしても車を見てしまいます。5台に1台はスマホを手にしていますね。中にはハンドルの上で両手を使って操作している人もいます。やっぱりやめて欲しいですね。自分は退職してから車に乗る時間が減っていますが、それでも交通事故を見ることがあります。事故を起こした人がスマホを扱っているわけではないと思いますが、事故を起こしてからでは遅いと思います。