ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

やる気とは

 昨夜は塾に行ってきました。この塾は行政がやっているもので、無料で参加できます。ただし、学ぶものは自分で持ってきてやるということになっています。分からないことを質問されたら教えるという形をとっています。

 7人くらいいるのですが、1人やる気のない子がいます。小学校の学習も疎かだったみたいで、何とか分りたいという意欲が感じられません。昨日は図形の作図をやっていたのですが、とにかくめちゃくちゃに線を引いていました。そこで接線は半径に垂直に引くんだよと教えても、そんなの知らん、分からんという返事。学校なら話をしたり、考えを聞いたりできるけど、そんな時間もないので⋯でした。別の場所でやっている人は、寝ていてもそのままにしておけばいいというような割り切りをしているけど、自分的にはせっかく来たのだから何か身につけて帰って欲しいと思うのですが。難しいです。