ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

病院に言いたいこと

 昨日は無事に母親は退院できました。それは良かったのですが、母親がかなり弱くなっていてそれが気がかりです。年なので2週間の退院で歩くのもたいへんになっています。知り合いのお父さんはうちの母親より高齢ということもあり、コロナで1週間ほど入院して帰ってきた時には車椅子生活になったそうです。

 今回の入院、とにかく病院の対応には頭に来ました。ちょっと待っているように言われて2時間待ちはざら、話を聞きたいとお願いしても忘れていたり、ちゃんと紙に書いてお願いや聞きたいことを渡してもやってくれない。母親の話だと足がむくむのでナースステーションに行くと、「忙しいのでここに来ないで。」と言われたそうです。退院の準備もやってなくて、薬のことや支払いのことなど退院の時に説明すると言っておきながら、こちらが言わないとそのままになりそうだったし。おまけにまだ渡していない物があったと昨日の夕方電話がありました。

 確かに忙しいと思うし、こちらも世話になっている身だからあれこれ言いたくはないけど、命を預かっているのだからもっと心からの対応があってもいいのでは?と思いました。