ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

母親の病状

 今日は元々母親の診察日でした。4年前に類天疱瘡になってからずっと通っています。プレドニンというステロイド系の薬を飲んでいるので免疫系や血糖値に問題が出やすくなります。

 まだ入院中なので、昨日はそのことについても聞いてきました。入院しているということで、病院の方でやってくれるとのことでした。そして、主治医に会うことができ、話を聞くことができました。膀胱炎から腎盂腎炎になってかなり炎症反応が酷かったそうです。また、血液の方に回ったということで肝臓や腎臓も悪くなっていたようです。腎臓の数値はもう少しで透析をしなくてはならなかったみたいです。点滴等のおかげでよくはなっていましたが、まだ正常値ではないので入院は続くということでした。救急車で運ばれて入院が決まった時は1週間程度ということだったのに、長引くということで母親は落ち込みモードでした。完全に治して帰ろうという話をしてきたのですが。

 今日は金華橋まで歩いてきました。一生懸命走っている人もいて、すごいなと思いました。