ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

母親の調子が

 昨夜は母親の調子があまり良くなかったです。夕方は毎日車に乗せて、30分くらいドライブに連れて行くのですが、車から降りるのが一苦労でした。寝る前にはトイレに行ってなかなか立つことができなくなってしまいました。

 退院した時は確かに弱っていましたが、3日前くらいまではシルバーカーを使って家の周りを歩くほど元気になっていました。ところが、昨日はそんな感じで心配です。年が年だけに仕方が無い部分はあるのですが、食事とか極端なんですよね。きるだけタンパク質もとって、野菜もとってとバランスよく食べるように準備をしているのですが、うどんだけを食べるとか、見ていないといらないものは捨ててしまうということがあります。近所の人に連れて行ってもらって喫茶店に2日間行ってきたのですが、そこでモーニングを食べたということでお昼ご飯を抜いたり。

 今日は朝ごはん、おやつの時間はちゃんと見てしっかり食べるようにしました。お昼、夕ご飯もしっかり食べさせて元気になるといいです。