ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

高島屋岐阜店の撤退

 高島屋岐阜店が来年の7月で撤退することが正式に発表されました。ずっとその話が出ていて協議が進んでいたのですが、とうとう決定してしまいました。

 岐阜の最後の百貨店がなくなるのはすごく寂しいです。昔は、丸物、山勝、名鉄百貨店近鉄、長崎屋、ダイエー、そうそうパルコもありました。柳ヶ瀬はすごく賑わっていて、自分が子どもの頃は柳ヶ瀬に行くのはお出かけで、少しいい服を着せられて出かけたものです。デパートの屋上の遊園地で遊ぶことがすごい楽しみでした。そして、夕ご飯を食べて帰るというのがパターンでした。

 中学生の頃にはパルコに行ったり、近鉄アミコの中にアル電波堂でレコードを探したりしていました。自由書房や大衆書房という本屋に行って、本を探すのも楽しかったです。

 高島屋ではファイテンの商品を買ったり、御座候を買ったりしていました。ただ、大学の頃から柳ヶ瀬に行くことはすごく少なくなって、年に数回という感じになってしまいました。

 高島屋の撤退で、柳ヶ瀬がますます寂れていくのかな?と思います。やっぱり岐阜イチの繁華街だった柳ヶ瀬が・・・という思いがあります。