ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

コロナワクチンの副反応

 昨日は午前9時に病院に行ってコロナワクチンの接種をしてきました。6回目の接種になります。来年からは有料になるということなので、打つことになるのかな?周りで感染者が多ければ打つと思いますが、打たなくなってしまうのでは?と思っています。

 今まで副反応として、肩の痛み、発熱などがありました。特に3回目の接種の時は38度近い熱が出たので、今回はどうかな?と思っていました。夜に肩が少し痛くなりましたが、熱が出ることもなくそのまま寝ることにしました。ところが、ぜんぜん寝られない。左肩に痛みがあるので寝返りも打てない。頭痛もしてくるということで、夕べの睡眠時間は3時間ちょっとでした。

 朝起きて体温を測ったら36.1度だったので発熱は大丈夫でした。気持ちをしっかりさせるためにウォーキングに出かけました。昨日より日差しは強かったですが、気温計は18度でした。