ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

岐阜大仏殿

 木曜日、今晩から雨が降り、明日はかなり荒れるということです。今日は今のところすごくいい天気です。8時過ぎからウォーキングに行きました。岐阜公園方面に向かって歩きました。いつもは岐阜公園でやめておくのですが、なぜか大仏殿が気になり行って見ました。大仏殿、子どもの頃に父親に連れて行ってもらい見たことがありますが、いつもは気にすることもありません。バイクが1台止まっていて見学している人がいました。

 いつもは道路の方からちらっと裏側を見るだけなので、正面から見るのは○十年ぶりです。中に入ることはしませんでしたが、今度入ってみようかなと思いました。

 夕べは、病院にいた老人のことを考えてしまってなかなか寝付けませんでした。あの時、声を出して注意すべきだったのか?なんて考えてしまいました。