ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

老害

 今日は母親を日赤に連れて行く日でした。7時45分に家を出て、8時少し過ぎに病院に連れて行きました。受け付け開始前だというのに結構な人が並んでいました。受け付け開始は8時15分からです。受付が始まる時間になると、1人のじじいが怒鳴り出しました。「こんなところに並ぶなんて知らない。」「早く来たのになんだ。」と。そして、1番後ろに並んでいる人に向かって「何で知らん顔しているんだ。「何で教えんのだ。」「日本人なのか?」なんて怒鳴りまくり。だいたい、並んでいる人にそんなことを言うのなら、胸に「私はこの病院のことを知らないので、アドバイスしてください。」というプレートでも下げておけと言いたいです。本当にみっともないし、並んでいる人はお前のことなんか何も気にかけていない。こういうのを老害だと言うんだと思いました。

 病院に行けば受付に行くことくらいわかるものだろう?人のいる受付もあるのだから、そこに行けば並ぶように指示されるはず。自分がやるべきことをやらず、気に入らないことがあるとわめきちらす。さらに、「日本人なのか?朝○人やろ?」なんて差別発言もしていました。正直、お前は病院に来るべきではないと思いました。

 自分も老人になったのだから気を付けたいと思いました。