ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

老い

 今日もいつものように起き、各務原イオンに食材の買い出しに行きました。朝は4度。寒いです。帰ってからウォーキングに。天気は時々太陽も顔を出しましたが、11時になるとかなり冷え込んできました。11キロ歩くのは結構たいへんで、ウォーキングコースを作ることを考えながら歩きました。

 帰ると、IHヒーターに鍋がのせられてぐつぐついっています。母親がゆで卵をつくろうとしていたのですが、すっかり忘れていて水が半分以上蒸発していました。ここのところ物忘れが激しいし、自分が何をしているのかわからなくなるようです。老いは誰にもやってくるのですが、実際に自分の親がそうなるのを見るのはつらいです。