ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

はじめての確定申告

 昨日は初めて確定申告をしました。今までは学校の方ですべてやってくれていたので、何もわかっていませんでした。友だちに聞いたり、ネットで調べたりしました。YouTubeの動画を見ながらパソコンでシュミレーションも何回かしてかなり理解できたと思っていたのでやってみました。スマホでできる、郵送とかしなくてもいいというので、スマホでやることに。書類やマイナンバーを用意して始めました。まず、iPhoneだとブラウザがSafariに限定されるようで、普段Googleを使っているためSafariに変えて実行。とにかくマイナンバーカードを何回も読み取らなくてはならないのが・・・でした。マイナポータルとの連携もあまりうまくいかなくて、何回かやり直してとりあえずデータを送信することができました。40分以上かかりました。


f:id:Kaztad:20240223095530j:image