ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

今日も雨

 今日も雨。昨日より激しく降っていますね。今日は小中の修了式、離任式があります。去年のことを思い出しますね。離任した学校に3年勤めましたが、初年度の4月に母親が類天疱瘡で入院。病気もよくわからず、入院もあってかなり参りました。そんなスタートだったので、この学校ではとにかく自分を殺して生活していました。だから、退職にあたっては、立つ鳥跡を濁さずで、とにかく静かに消えていくことだけを考えていました。そんな中、離任式のあいさつをしたときに、何人かのクラスの子が涙を流してくれたことは心に残っています。そんなことを思い出しました。


f:id:Kaztad:20240326085159j:image