ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

昔起こした事故

 今乗っている自動車の前は、三菱デリカのスペースギアというのに乗っていました。その前はデリカスターワゴンに乗っていました。デリカは四駆のワンボックス、ミニバンですごくいい車だと思っています。このスペースギアは、中古車屋マニュアル車を見つけて購入しました。

 ところが、2018年に単独で事故を起こしてしまいました。朝の通勤中のことです。事故の記憶が正直ないのですが、半回転して裏返しになってしまいました。気付いた時に車がひっくり返っていて、その時思ったのはとにかく外に出ないとということでした。思ったより冷静で、財布とかがはいったバッグと携帯はもって外に出ました。その後は救急車に乗って病院に。途中、意識が途切れたことがあったけど、何もけがをしていませんでした。これだけの事故を起こしたけど、無傷だったこと以上に多の人を傷つけることがなかったのは本当に運がよかったです。

 

 エアバッグも作動しておらず、路肩にあった街路灯にたまたまタイヤが乗ってひっくり返ったようですが、タイヤではなかったらそのまま左側に突っ込んだり、車が半分になっていたりしたかもしれません。

 だから、今度買う車は安全第一で選びたいと考えています。