ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

今日は・・・

 夕べは寝付けないということはなく、すーっと寝られました。今朝は6時45分に起きたのですが、雨は降ってなかったですね。今日は1日雨だと思っていたので、それは予想外でした。昼前くらいから降ってくるみたいです。この雨の後、秋らしくなってくるというので期待しています。

 ただ、確実に季節は変わってきていて、ウォーキングをするとそれを強く感じます。まずは日差しの強さが弱くなっていること、路面の暑さが弱くなっています。秋の虫の鳴き声が大きくなっていて、蝉の声はなくなりました(たまにツクツクボウシがまだ鳴いていますが)。昨日は、堤防にたくさんの彼岸花が咲いているのを見ました。

 今日は夕方の塾は休みをもらったので、ゆっくりと面会に行ってこようと思っています。昨日は退院が延びたことにショックを受けていたので、雑誌などを持って行こうと思います。入院している間に誕生日、敬老の日があったけど何もできていないので、退院の日には退院祝いだけでなく、しっかり祝ってあげたいです。