ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

放課後塾の手伝いが始まりました

 夕べは疲れていたのかよく眠ることができました。

 昨日の夕方は、放課後塾に行ってきました。久しぶりに子どもたちと接することができました。主に小学校3年生の児童と接したので、学習的には難しいことはなかったです。算数など、わからないところを教えるという感じで進めるので。子どもたちも初めて会う人間なので、かなり緊張していたようです。

 3年生の担任もしていたのですが、小学校3年生ってこんなに小さかったかな?と思いました。

 塾には中学生、高校生も来ているので、やっぱりしっかり勉強をし直さないと行けないなと思いました。特に、現役の時に苦手だった社会についてはしっかりやらないと。自慢じゃないけど、「昔のことなんか覚えていない。」なって言って、歴史の年号なんて1つも覚えていません。それでは対応できないと思うので。

 

 今朝は曇っています。7時に家を出てウォーキングをしました。やっぱり左足に痛みが出て、2キロごとにストレッチをしないとやばい感じです。

 

 

 注文することにしました。