ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

記憶力って

 土曜日、今日は天気もよくなりました。7時に起きて、7時半くらいからウォーキングに出ました。昨日見付けた痛みやしびれが出ない歩き方で歩いたのですが、やはり少しは痛み、しびれが出ました。ストレッチをすると治るという感じでした。8時半くらいにアップルウォッチに通知。9時から歯医者という通知でした。すっかり忘れていました。その時点で家まで2キロくらいだったので、ずっと走ってなかったけど走りました。左足に痛みは感じて少しは歩いたけど、何とか家に着き、急いで着替えて歯医者に行きました。歯医者には5分遅れくらいでつきました。とりあえず間に合ってよかったです。

 さて、一昨日の塾では小学校の時に教えた子どもたちに会えてうれしかったですが、なかなか思い出せない子もいました。帰ってからも考えていて、ようやくその子と自分がもっていた時の子が一致しました。自分がもっていたのはその子が3年生の時だったので、身長も低く、小さなかわいい女の子というイメージが強かったです。だから、中1になった姿と一致しなかったわけです。

 

 それにしても記憶力が低くなったなと思います。新採で東濃の中学校に赴任した時、中2の担任になりました。初めての学年会で、クラスの名簿を整理しながら、先輩の先生方が「ぜんぜん名前が覚えられなくなった。」と口々に言っているのを思い出します。しかし、自分は一晩で全員の名前を覚えることができました。名前を覚えるのなんて簡単なのに・・・なんて思っていました。

 

 でも、退職する数年前からぜんぜん名前が覚えられなくなりました。すぐに名前を忘れてしまいます。脳細胞が破壊されているのかなあ?脳にいいものをしっかり食べていかないといけませんね。

 岐阜公演の近くの自分の好きな風景でした。お酒の看板がすごくいい感じで、しかも富翁というお酒は父親がいつも飲んでいたお酒なので、ウォーキングでこの前を通るのが楽しみでした。

 でも、外されてしまいました。昔がどんどん消えていってしまうのが悲しいです。