ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

塾について思うこと

 昨日は塾に行きました。小学校3年生を中心に、中学生を教えました。

 最近は格差が大きくなり、たくさんの習い事や塾に行っている子もいる一方、放任というか塾に通わせる経済的余裕のない家庭も多く、そういう子どもたちのために作られたものだと話を聞いていました。ところが、実際は子どもに進んで関わるわけではなく、互いに世間話をしていたり、気に入った子どもだけの相手をしていたりする。そんなのを見ると嫌になってくるんですね。机上の空論というか、現場にいる頃から口では偉そうなことを言うのに、実際は何もしない、できない人を何人も見てきました。

 自分は大人より子どもの相手をしていた方が楽しいので、わからないことがあってもすぐにiPadで調べるようにしています。ただ、理科や社会などこんなことを習ったのかな?と思うようなことが出てきます。

 数学や英語は何とか教えることができています。というか、数学の難問も一緒に考えるという形で行っています。

 今日はいい天気になりました。ウォーキングに行きましたが、空気が冷たくて気持ちがよかったです。左足の痛み、しびれは出ますが。どこかに行きたいなという気分です。