ある退職者の日常

2023年春に退職した者です。日々の中で見つけたことなどを発信していきたいと考えます。

どうして・・・

 昨日は放課後塾の会議がありました。この会議、担当者たちの口だけの姿勢に嫌になっているのですが、仕方がないので出席しました。2学期になってすぐ、体験的学習の授業をするように言われ、その実践のプリントを1枚提出することになっていました。ところが、10人以上いるメンバーで実践プリントを提出している人は自分以外なし。自分につくるように指示した担当者も出していません。それでどうのこうの言うので腹が立ちます。

 子どもたちと一緒に学習するのは楽しいですが、こんな組織ではできないと思いました。

 今朝は4時半に起きて、5時前からウォーキングをしました。500mウォーキング、500mジョギングを繰り返して11.8キロになりました。家を出た時は暗くて、三日月や星もきれいに見えていました。

 天気がいいので放射冷却も強く、道路の気温計は2度でした。空がだんだん明るくなってくるのが好きです。

 今日は1日天気がよいということなので、最高気温が上がりそうです。明日、明後日は20度近くまでになるということ。ちょっと異常ですね。